2012年5月7日月曜日

こんな連休でした

連休、いかがお過ごしでしたか? わたしは連休が終わって、なんだかホッとしてます。
別に”夫がジャマ”…ってわけじゃないけど、家でひとりで過ごすがなんだか好きみたいです。友だちに電話したり、ご近所さんと話をしたりっていうのと、”家の中にずぅ〜っと人がいる”ってのは、どうも違うみたい。

連休中はとってもいいお天気で出かけたい気持ちもあったけど、どこに行っても人が多い(のが嫌いな夫だ)し、そういうのを回避して『長年の懸案事項』のクローゼットの片付けができて、気持ちスッキリ! 「これからはワタシが知らないうちに(電化製品の)箱を増やすなよぉ」な気分満載ですけどねぇ(笑)。人の部屋に(たとえ、相手が夫でも子どもでも…)ズカズカ入るのが好きじゃなくて、こんなコトになっちゃったわけだから、これをきっかけにときどき視察に入ったほうがいいかなぁ?
大量の写真の中、子ども個人のアルバムが出てきました。でも人数分…たらないの。持って出てたような気がするけどパパッと捨てちゃう子なので、ちょっと心配になってPathに書き込んだら、他の子が「(自分がその子アルバムを)持ってるよ」とメールくれて安心しました。うちにはない写真ばかりで保育園の先生が作ってくれたオリジナルのアルバムなので、復元不可能なの。そっこーで「悪いけど保管しててくれてる?」と返信しましたよっ!
みんな…こういうのって実家で保存してるの? それとも、本人に持たせる? 卒業証書やアルバムは? 子どもの絵は『ワタシの老後の楽しみ』で取ってあるけど、どうなんだろう?

あとやったのは、『おとなの基礎英語』の復習。
Twitterで『中学で習ったこと、わかってても口には出てこないわね〜』ってつぶやいたら、『「知っている」と「言える」は違いますよねぇ』と、講師の松本先生からリプもらうとなんだかうれしい♪ はりきって4月の復習しましたよっ。カメラ目線の松本先生と目があうと、ちょっとドキドキしちゃった。だって、ツイッターでコメントをくれる人がそこにいると、リアルで目線があったような気がして…正直、照れますよぉ。
テキストに書いてない先生のひとことが勉強になるので、今回は録画を止めて書き込みながら…。この連休中に放送がなくて先に進まないのも、助かりました。でも、二回以上も見てるのに、とっさに出てこなくて悲しくなりました。毎日英語アタマにしないとダメなのね。

きょうから新しい週。
また気持ちをあらたに、ガンバりまっしょ♪