2012年5月2日水曜日

始めるかな

今回行った日程で『ホビーショー』やってたのに、ぜんぜん気がつかないまま帰宅しました。
あぁ〜、体力と下調べの限界です…orz。どんなだったか、どなたか教えてくださいませ。

さて、写真のほうですが、Canon kissX3にキットのズームレンズをつけて出かけましたが、雨だったり、荷物が多かったりで、あまり撮りませんでした。iPhoneのほうがまだ撮ったかな?

『Instagram』に載せるが一時期楽しかったのですが、あまりじょうずじゃない(っていうか、自分が納得できないような)写真をじゃんじゃん載っけるのもなんだかなぁ〜と思えて、あまり載せませんでした。インスタに載せちゃうと、それだけで自己完結してしまって、ブログ書く時に文章が出てこなくなっちゃうのもあるし…。

あとは、『ロケタッチ』を楽しみにやってたけど、ちょっとウザい人に絡まれちゃってヤル気なくなっちゃった。
自分行かなくてそばを通るだけでタッチして、「リーダーをとっちゃって悪いですねぇ」と私にメッセ送るのよぉ。別にわたし、リーダーになりたくてやってるわけじゃなくて、自分の備忘録に記録してるだけなのにさぁ。まとめて十年日記を書く時の、手がかりになるから記録してるだけなのに。いちいち「がっかりしないでがんばってください」「福岡でもたくさんタッチしてくださいね」とかメッセ送られると、「はぁ?」って感じで…。
数ヶ月放っておきましたが、ツイッターのほうもフォローされて他のコトでもリプが頻繁になってきたので、申し訳ないけど鍵かけました。同じようなことを言ってる人がいても、シアワセな気持ちになれる人と面倒だなぁって人といるのはどうしてでしょうね? 私の受け止めかたなんでしょうけどね…。
わたしってボンヤリしてるからあまり気がつかないけど、もしかしたら他の人にもそういう事してたりしないですか? すごく心配だわ…。もしヤな奴だわぁと思ったら、TwitterやFacebookのフォロー、外してくださいね。

重い思いをしてカメラを持って出たのに、あまり撮らなかったけど、お稽古では数枚撮りました。

これはiPhoneで、教室で撮ったもの。
一眼でも撮ってるけど、教室の名前が入ってたわ(汗)。


この教室は、夜だと私にはうまく調節できなくて、じょうずに撮れないの。でも、この日は柔らかい逆光が入ってくるのお昼だったので、ちょっとはマシかな? でも、その場でバタバタ撮るとじょうずに撮れないなぁ〜。「もっと練習しなきゃダメだな〜」の、反省の一枚です。

とあるお稽古で、先生やメンバーのかたの雰囲気がとても楽しくて、つい、写真撮りのコツを、生意気にもレクチャーしてしまいました。いま思い返すと、穴があったら入りたいあせる
そういう話を初対面の方にしながら、「あぁ〜、また勉強しに行きたいなぁ〜」「この写真、自己満足な写真になってないかな」「他の撮りかたをしてみたいなぁ」という欲がフツフツと湧いてきました。じょうずな人や勢いのある人の中に入ると、萎縮しちゃって「もう帰りたいよぉー」って泣きたい気分になっちゃうのは、わかり切ってるんだけど。

そういう前向きな気持ちになれたのは、この場の雰囲気や、とっても素直に尋ねてササッとやってみるその生徒さんのおかげですね…。ここにはもう何度か行っていますが、メンバーや時間帯で雰囲気が違いますもの…。人との関わりや縁って、とても不思議ですね。
もしかしたら、さっきのロケタッチの彼とも、違う出会いかたをしてると鍵までかけなくてもすんだかな? でも出会い方やシチュエーションがドーノコーノ言っても、けっきょくは、自分の感じ方なんですよね。もっと寛容で、いつもにこにこした人でありたいよぉ〜(ほんっとに!!)


これは、いつもの35mm F2
この…明るくぼけぼけ感で撮れるのは、このレンズならでは。もちろんもっと高いレンズもあるけど、私の身の丈には、これでも精一杯。


息子の大好きな『フレジェ』
この子に一番食べさせたい…と思いながら習いに行って、渡せないまま…帰宅。ちょっと切ないです。