2012年5月4日金曜日

だいぶ片づいた

片づけしようと思う日に限って、とってもいい天気になっちゃって…外に出かけたくなるよねぇ〜。こういうのって、なにかしないといけないと他のことがしたくなるという自分の悪癖だわぁ。ちゃんとやらねばッ!

クローゼットという名の納戸のドアを開けたとたん、予想どおりの景色に出くわして、軽いめまいがぁ〜。
天井まで積み重なった箱を、ひとつずつテトリスのように移動しながら出して、夫に「要るのと要らないのを分けてくれるぅ〜?」と、にこやかに微笑みながらお願いする妻…というのを演じましたよぉ。山とある言いたいコトをガマンするのが、あぁ〜苦しい、苦しい(笑)。

そういえば、部屋のスピーカーが新しいものになってましたなぁ。そこらじゅう配線もしてありましたし…。だから大きいスピーカーが、四つも納戸に入ってるんですねぇ。
これどうすればいいんだろう? 捨てろとも言いにくいし。もし捨てていいって言ってくれても、私が電話して、お金払いに行って、外まで運んで…って手順ですよね…orz。めっちゃ重いから階下に降ろすだけでもしておいてもらえるとウレシいなぁ。

箱類を出して床が見えると、ちょっとホッとしました。スチール棚に入れた段ボールも中身を確認して、種類別にしてみると、片づけは意外に早くかたづきそうですぞ。


メドが立ったので、お昼を食べに行ってきました。
よし、午後の部がんばるぞ!


結婚した時の引っ越しから使ってる『広島みかん』の段ボール、中身を入れ替えながら使ってたけど、さすがにくたびれちゃった。思い出いっぱいな箱なんだけど、底が抜けそう。新しいのに取り替えるのに同じ段ボールをいくつか揃えたので、スチール棚の高さを替えました。
そういうスパナで調節したりって担当は、うちではワタシです。もういいのだ、そういうの嫌いじゃないし…、ってコトでまとめないと(笑)。ときどき、男手がほしいなぁ〜と思いますけどねぇ。

やっとお雛様やクリスマス用品も発掘、この次からは季節に合わせて出せそうです。
おもちゃは、保育園や知人に大きいものは使ってもらって、着せ替え人形やレゴはもうしばらく取っておく? 子供服も? 買ったものはさておき、母が作ってくれたものは捨てきれないなぁ。いつ孫が生まれるのか、結婚すら分からないのに取っておいてもしょうがないような気がするけど、疲れて正常に判断できない時には、分かるようにして取っておいたほうがいいですね。

写真やアルバムは、思ったよりバラけてなかったから、助かったぁ〜。子どもが生まれてからのは時系列にネガといっしょに入れてたので、大丈夫。途中を子どもが持って出てるから、プリントしたほうがいいんだけど、それまできょうやると日が暮れちゃうもんね? 
お互いに結婚前に持っていた写真もあるし、それぞれまとめて箱に入れたけど、すごい量でした。もしものときのために、これ全部、デジタル化しておきたいなぁ。

こんなものが出てきたっあせる


ぱんつ見えそうで見えないにひひ



ふふふ、これ、私だよ。
Facebookのアイコン替えちゃおうか?