2012年5月14日月曜日

ゴミ、ひと段落しました

納戸から出たゴミ、収集所に出す種類がひと巡りしましたよ。あとは、漫画をブックオフにお願いするだけです。

いやぁ〜、こういうのをちゃんと『最初から最後まで、きちーんッと!』やると、次に『物を買う』という行為自体をためらいます。物を持つってのは、こういう始末まで考えないとダメ…というのをしっかり自覚しますよ。ココロして、物を買うかどうか、考えなくちゃ。

だんだん体力も気力もなくなってくると、「捨てるか?とっておくか?」の正常な判断もとっさに出来なくて、「取り出したものの、とりあえず、また入れておく」って感じになって、時間は使ったのに、けっきょく物は減ってないことも…。こりゃ、今のうちに片づけておかないと、自分になにかあった時には、誰かの手を煩わせるわけですものね。
今回のかたづけだって、けっきょく鹿児島市が有料だろうと無料だろうと、収集してくれるから、私はその場に持っていけばいいだけだし…。

個人的には、『プリンター』が”もやせないゴミ”、『スピーカー(木製)』が”もやせるゴミ”なのが、びっくりでした。
45ℓの透明ゴミ袋に入れて口が結べれば、収集所に直接出してもオッケーなんだそうです。

でもね、そこまで確認してもえるゴミの日に出した(出したのは出勤前の夫)のに、ふつうの家庭ゴミをあとから出してるワタシに「またこんなもの出してる人がいるっ!」と、近所のおばさまに話しかけられてしまいましたよ。悪いかたじゃないんだけど、どうもソリが合わないのよねぇ。いつも正しい事を真正面から言われて、そのお利口さんっぷりにとっても疲れる不良なアタシなの。「ちゃんとゴミ出しの冊子とかごしましのHPを確認して、うちが出しましたけど、なにかぁ?」とノドの所まで出かかったけど、それ言っちゃうと住みにくくなるもんね。あぁ〜、このいやらしいワタシの性格をどうにかしてください(涙)。

大丈夫だと思ったものの、収集車が持っていってくれるか心配になって、あとから見に行ったらなんと!スピーカー、そのまんま。

うへぇ〜〜〜!

おばさんは、ゴミ収集所が見える位置で庭仕事。このタイミングで抱えて帰るのもバツが悪いもんで(それに重いしね)、とりあえず、鹿児島市に電話で訊いてみました。
「スピーカーは粗大ゴミだと思って調べてみたら、45ℓのゴミ袋に入ったらいいって書いてあったんですけど、ダメなんでしょうか? 木で出来てるスピーカーだけど、部品に金属やプラスチックが入ってるからですか? 別に粗大ゴミのお金を払うのがイヤっていうんじゃなくて、大丈夫だと思って出したら持っていってくれなくて、どうしたらいいのかわからなくて…」
そしたら、「夕方までにとりにいきますので、場所を教えてください」とお返事してもらえて、もう一回収集に来てくれました。

ホッ…として、晩ご飯。

庭のエダマメはまだ10センチ程度なので、コレは買ってきました。
『梅の花』の湯葉揚げも、大好き♪


さ、今週も楽しくにこにこ…、ステキな一週間にしましょ〜ッ音譜