2012年5月18日金曜日

増やしたい

腕立て伏せって、ふつー、女の人はできないものなの?
ランニング倶楽部の筋トレメニューで「男性はそのまま、女性は膝をついて10回」と言われたので、膝をついてやってみたら、ぜんぜんカラダに応えないのよ。んで、学校でやるように足先だけつけてやってたら「すごいですね〜!」と女性のコーチに言われました。

そうかぁ?
そうなのかぁ?

振り袖はプルプル、夜広げて飛べそうなくらい(お前はモモンガかいッ!)ですが、背筋はむかしからまわりが驚くほどあるし、水泳で肩や腕の外側はむっちりしてるから、きっとそこらへんの筋肉でできるのかもしれないなぁ。むっちりが、脂肪や贅肉じゃないと信じたいわ…。
筋肉もついてほしいけど、今のうちに(どこらへんの”今のうち”なのかというと、言いたかないけど、”ヘーケー前”ってやつです)しっかり骨量を増やしたいのよね。「負荷をかけて運動しないとつかない」ってきいたから、嫌いな陸上もやってるわけだし…。

カルシウムだって、サプリメントじゃなくて、ちゃんと口から摂取したいなぁ〜。


おいしそうなイワシがあったので、オイルサーディンにしてみました。


仲良しさんが連れて行ってくれたお店で出された、手作りオイルサーディンがとてもおいしくて、「へぇ〜普通に作れるんだ?」と思ったのがきっかけ。
むずかしいかなぁ〜って心配したけど、ネットで調べてみたらそーでもなくて、10%の塩水にしばらくつけて、水気を拭き取って、香辛料を入れたオイルで煮るだけ。中骨があったら、圧力鍋ですると骨まで食べられるらしいけど、鹿児島だとコイワシ売ってないのよねぇ。大きさはキビナゴが似てるんだけど、味違うもんね。だから、きょうはでっかいイワシだったから自信がなくて、中骨までとっちゃったよ。これじゃ、カルシウムとったことにはならないかぁ? もうちょっと小さいのが手に入ったら、やってみるね。

アンチョビーとの差は、塩加減と、加熱するかしないかだけ…だそう。ふぅ〜ん、知らんかったよ。

これで頭が良くなるといいんだけど…ね(笑)。