2012年5月19日土曜日

整頓したぁ

きのうはガシガシ動いたから、ゆっくり眠れると思ったらアテが外れた。この年になると、カラダは疲れてても、全然眠れなくなるもんなのね(−_−;)。下に降りて眠剤飲む元気もなくて、ベッドの上で、ゴロンゴロンしてましたよ。…ってなわけで、今日は寝不足。

でも元気がないわけじゃなくって、いつものぼんやり感がなくて調子イイの。だから、あまり寒い日ももうないだろうと思って、ガシガシ洋服を片づけましたぁ~。

そんなに買ってないはずなのに、洋服ってなぜか増えるよねぇ。…ってことは、どこかで買っちゃってるんですよね? そんなつもりはないんだけどなぁ。
きょうは「これ、普段に着れるからとっとこう」ってのはナシにして、ガーデニングの汚れていい服を1~2着だけとって置いて、あとは処分。
…といっても、「こりゃ絶対着んわぁ」っていうパンツ3枚と、親指が片方抜けた靴下(両方抜けないと、捨てきれなかっのよぉ)だけ。古いカットソーは、秋にひとまとめにして、アトリエに置いてあった(のをすっかり忘れていた汗)。
んで、まずこれをお絵かき用の筆ぬぐいと、台所の油拭き用にじゃこじゃこ切って、それぞれの場所へ。

その次は、タンスの引き出しの底板が抜けちゃってた(!)から、木工ボンドで修理。子どもが使ってた頃から抜けてたから、ボンドだけじゃダメみたいで、本格的に金づちと釘を出して修理しましたよ。
うふふ…これで安心。

UNIQLOのジーンズやTシャツに、ビーズやスパンコールをつけてたのが何枚かあったんだけど、シーズン途中で取れちゃったのをそのままほってたから、これも修理。縫ったニンジン柄の割烹着(洋服の写真って、ボディーがないと見せられる写真にならないねぇ)の袖口ゴムが、洗濯で縮んでしまったのも、この際、直しとこ。

しかし、すぐそばにこうやっていろいろ道具があるっていうのに、取れてすぐ…とか、気になってすぐ…とか、なんでしないんでしょうねぇ、わたし(−_−;)。まぁね、これだからワタシなんでしょう。ちゃきちゃきサッサかやってたら、自分じゃない気がする(☜いやぁ、それでもやったほうがいいと思うよぉ)。アトリエと寝室を行ったり来たりしながら、夕方までになんとかカタがついたから、ヨシとしましょう。


夕食後のデザートは、ライチ。
もう鹿児島ではスイカも出ていて、どっちにしようか迷ったけど、あまり季節に逆行したモノを摂ったり買ったりするのもどうかと思ったので、きょうはこっちにしました。