2012年5月23日水曜日

本の行き先

「ほしい人はいませんか?」って書いてた納戸にあった漫画。しばらく待ってたけど誰も言ってこないから、もう…処分してもいい?

近所に駐車場の広いブックオフがあるので、誰からも返事がない時にはそこに持っていけばいいや…と思ってましたが、そんなにお金になるように思えないし、自分じゃ持っていけないから夫に頼まないといけないし…って、しばらく段ボールに入れたままだったんだけど、そろそろその状態を見ていて「うぎゃ〜っ!」って気持ちになってきました(笑)。

そしたら、いいタイミングで『NGOピースウィンズジャパン』が、Twitterでつぶやいてくれました。

それまでは、ユニセフに寄付したりカードを買ったりしてましたが、東日本大震災の時の動きに疑問を感じて、私はこの団体に気持ちも支援も乗り換えちゃいました(スイス国旗の色違いみたいな所はコレまたちょっと…ごにょごにょ)。そろそろ、このクリスマスからはカードを購入しようと思っていますが、前ほどの情熱(羽田から品川で降りて、トランク引きずりながら坂をのぼってユニセフハウスに行って)で買えるかどうかは、ちょっと疑問。

話がそれちゃった(汗)。

このNGOの考え方や、支援の方向性が、私はとても好きです。
他人のHPの文章をコピペするのも憚れますので、『NGOピースウィンズジャパン』をプチッとしてごらんいただけると、ウレシいです。

んで、その団体に、手持ちの不要な本をブックオフを通じて買い取り金をそのまま寄付できるなら、今のうちの気持ちにはぴったりな気がしました。そのシステムの説明は、こちらから⇒http://www.peace-winds.org/jp/support/book.html
その他にも、直接お金で寄付するだけでなく、ハガキ(新しい物でも書き損じでも、何枚からでも)の寄付や、デルタ航空のマイルの寄付(これはスタッフの海外支援の渡航費などに使われます)もあります。

クリックするだけで寄付が出来る『クリック募金』というものもあります。
JWordクリック募金
一回5円を協力団体から『NGOピースウィンズジャパン』に募金してもらえシステムで、わたしたち個人には一切金銭的負担がないのも、ありがたいです。左のガジェットにも、貼りつけとこうかな?
詳しいことは、こちらから。