2012年5月24日木曜日

雨準備しましょ

ニュースをみてると、なんか最近の雨の降り方って、本州も鹿児島の雨みたいに『どっちゃーっ!』って降っちゃうことが多いみたいですね。日本全体が、温帯から亜熱帯化してるのかしら?

去年の雨の時期に懲りたので、「今年は早く雨用の靴や傘の準備をしなくちゃ…」と思ってたら、ちょうどいいタイミングで記事を見つけました。

ちょうど『SWIMMER』のレースのビニール傘の柄が錆びて、手元に雨漏りしてくるので、替え時だったのよねぇ〜。
「なんでビニール傘を買うの?」と言いますと、鹿児島の雨の時って、風が強い日も多くて、傾けて歩いても向こうが見通せるように…。弱い台風くらいだとちょっとすぼめて、傘の中に入るようにして歩くといいんですよ。風の強い土地柄ならでは…の知恵が、私にもついてきました(笑)。
そういえば、このあいだの東京の強風の時、傘がひっくり返ってる映像を見たプールのオバチャンたち「こげん風が吹いちょっのに、あげん差し方しっせぇーおぉ…。都会んしぃーはなぃも知っちょらん、ダメやっどねぇ(こんなに風が吹いてるのにあんな差しかたしてさぁ…。都会の人は何も分かってない、だめだねぇ)」と、おっしゃってました。でもそれって、ワタシらがちょっとの雪で大渋滞と同じ状態ですから、人のこと言えませんってば(笑)。

広げてみたら、100mとデッカくてドシャ降りでも大丈夫。でも柄が長いのでうちの下駄箱には入りませんでした。それだけがちょっと残念だったなぁ。
もしお近くにお店がない方は、こちらから買えるみたいです。プチしたらFrancfrancの公式通販サイトに飛べます。

次は、雨靴。
二月と三月に革のオデコ靴(しかもコンフォートで、とってもいい感じぃ〜♪)を二足買ったけど、雨や灰の日にそれじゃもったいなくて出かけられませんからねぇ。


バレーシューズの甲より上の部分に、防水布が筒状についている雨靴。紐を引いてとめられます。


ケータイできるポーチもついているので、布の部分をクシュッとたたんでトランクに入れちゃえば、長期に出かける場所が雨予報でも安心♪ ブーツインも、これなら余裕で大丈夫だし…。


うぅ〜ん、こっちも捨てがたい。
悩むなぁ…。


ホントは大人買いしたい気持ちもむくむくしますが、収納場所考えたり、このタイプが二足あってもしょうがないので、どっちかに決断したいところ。むむむ…、こういう時にひとりだと決めきれないのよね…。

お店の方にお断わりして、ムスメに写メして相談。
「おかぁさんの持ってる洋服考えると、薄いほう」
アドバイス、ありがとうございますぅ〜 & 授業中失礼いたしましたッ(汗)!

こちらは『Afternoon Tea』の商品です。他にも短いタイプや、色も黒やストライプなどいろいろ種類があるみたいでした。良かったら見てみてください。