2012年5月25日金曜日

SNS、私はこう使う

子ども時代を過ごした近所のお姉ちゃんに、このあいだ偶然会えて、いつもの名刺(そう、あのアレです!)を念のため渡しておいたら、Facebookでつながれて、うれしいなぁ〜。

そんなことを暢気に思ってたら、ふと…心配な事を思い出しました。
まだ『お友だち申請』来たりしてませんか?

一回プチッとどっか押した(はずなんだよね。そうじゃないと、こういう事にはならないから…)ら、何度も…すでに友だちの人にまで送ってたようなので、すごく心配しています。だって、こういうなにも直接挨拶もないままに、勝手にアドレス帳をアプリ側に丸投げで探させて申請されるのって、わたしがいちばんキライだもん!

でもね…、いろいろ探してみたんだけど、そういうのを解除するボタンとかサイトが見つからないの。一回こっきりならいいんだけど、私のところにも「おともだちじゃありませんか?」と、サイトの始めに出てくるから、もしかして出てきてたり、メッセージを送信してたら、ご免なさい。
そして、どなたかこういうのを出来なくする方法をご存知でしたら、教えてください!!!

さて、以前Twitterのタイムライン(TLと書くんだそうですよ。オバチャンには始めなんの略語だか分かりませんでしたよ)で、『Facebookはスーツ、mixiは私服、Twitterは全裸』とか流れてて、そうか?そうなのかぁ?と思ってしまいました。
ヒトそれぞれの使い方があるんですねぇ。

ワタシの全裸はmixiだなぁ〜。見たくもないのに全裸を見せられてる方々、スミマセン…。
酔ってTwitterにぶちまけたこともあるけど、流れても見られてることには変わりないので、最近は自粛。…っていうか、誰にでも見られるようなツールなのだから、あまり分からないように書くほうがいいかなぁ〜と…。だから、Twitterは部屋着かな?
でも、ブチまけたいことも多少あるので、mixiに上げちゃってるわけです。mixiは全員、リアルで知ってる人だし。ほんとにいい迷惑だと思います、ゴメンナさい(泣)。

そういう意味では、Facebookの『ともだち』も会ったことがある人だけなのですが、この…ワンクッションっていうか、ちょっと他人行儀だったりするのは、きっと前述の勝手に友だち申請やら、情報の漏れ方がキライだからだろうなぁ。

あとはね、子どもたちとPath使ってます。これは、FacebookやTwitterにもいっしょに投稿できるんだけど、名前書いてるから本名がバレちゃうのよね。だから、写真つきのはFacebookだけにしないとマズいみたい。
以前、Facebookに投稿したのがTwitterにも掲載されるようにしてたら、そのURLからまんまと本名や住んでる所まで分かっちゃって、ちょっとなぁ〜と…。
InstagramからはFacebokとTwitterとmixiにもいっしょに投稿できます。その時撮った写真によって、こっちで出したりあっちで出したりしてます。
使い分ければ、いいんだよね?

何通も出すのもめんどくさいけど、こういうのはやっぱりきっちり分けて使ったほうがいいような気がして、マメに考えてるんだけど、ときどきポカして同じ写真を載せちゃったりしてます。親しい人は「あっちにもこっちにも見たような写真や記事があるわ〜」と思われてるかも…。でも、そういう方々は、ホントォ〜にワタシがつながっていたいなぁと常日頃から思ってる人たちなので、申し訳ないけど許してください…。