2012年5月21日月曜日

日食デー

今朝の日食、見られましたか?
鹿児島はこの間の皆既日食の時にも天気が良くなかったし、きょうも分厚い雲に覆われて、市内では見られませんでした。同じ鹿児島でも阿久根では見られたみたいだけど、なんか…こうも運が悪いでしょうね。

わたしは、夫が「バタン!」と閉めたドアの音で6時に起こされて、ちょー目覚めの悪い朝でした。
『わたしは起きないよ宣言』をしていたでしょーに…。もうちょっと気を使ってよぉ(涙)。
わたしはそれほど興味がなくて、「月曜日の朝は起こそうか?」という理学部地学科出身の夫のありがたぁ~い申し出を「なんのこっちゃろかい?」を思ってましたよ。天体観測、小学校頃は自分で望遠鏡作って夜中に起きたりしてたけど、なんかそれほど情熱が湧いてこないわぁ~。きっと夫が専門ってのがあるのかなぁ? それでも、子どもがいた時にはいっしょに起こしてたりしたけど、ハレー彗星の時も、獅子座流星群の時も、イマイチ熱心じゃなかったな。ごめんよぉ、わたしはそれより寝ときたい…。きのうから降ってる桜島の火山灰が風と共に巻き上がってる図を想像するだけで、外に出る気が失せる根性なしです。

専用のメガネもないし…。
「あったとしても、どーせフィルター越しならテレビでもいっしょじゃん?」…ってわけで、久しぶりに自室のテレビにBCASカード入れてつけたら、どこの局もやってて、もーびっくりしちゃった。

そうかぁ、そうなんだ。そんなにフィーバー(古ッ!)するほどの、スゴいことなんだ? なんだか、乗り遅れた感…満載のワタシです。