2012年6月21日木曜日

本日の収穫

数日、私らしくないブログが続いてゴメンなさい。つい…気持ちが凹んでるのを書いちゃったら、箍が外れてしまいました。書かないと決めたなら、一切合切隠さないとダメですねぇ…。とほほ…。

さっ、そんな気分はこっちに置いていて、いつものブログに戻しましょ♪

台風一過で晴れるかと思ったら、きのうの鹿児島は曇り。そして、今日はまた雨。


この雨粒や降り方は、南にいるんだなーと感じます。


手前に緑の格子があるのは、キュウリとゴーヤ用。去年、ゴーヤがうまく出来なかったから、今年ははほんのちょっと…手をかけてやってます。でも、この雨で沼のようになった庭。先行きが心配です。
キュウリはともかく、トマトには劣悪なこの多雨。また今年も、だめだめトマトになりそうな気配です。毎年、ミニトマトはなんとかできても、大玉のトマトはひどい状態ですもの。
味も、関東の農園で教えてもらった時の美味しさには及ばすでして、土地のせいか?気候のせいか?と考えましたが、きっと両方でしょうね…。その農園でも、作りなれた人は、雨よけカバーをつけてやってらっしゃいましたものね。鹿児島で作るなら、必須アイテムなのかも…。来年は、対策を考えなきゃ。

きょうの収穫。

ミニトマト、ズッキーニ、バジル、シシトウ、エダマメ

ぼけらーとしてる間に、エダマメがほどよく大きくなっていました。ぜんぜん気がつかなかったよぉ。ほったらかしでゴメンよぉしょぼん
『夏の野菜は迷ったら収穫、早採りが鉄則』なので、ひっこ抜いて、玄関先でちょっきんちょっきん…。茶豆なので、きっとおいしいに違いない…と考えただけで、顏がにんまり…。

ミニトマトは、雨のせいで割れがひどいものばかりできてましたが、きょうのは割れてなかった。急激に水分量が変わると、中の圧に耐えられなくて皮が破けちゃうんだそうですよ。まるで水風船のようです。強い光で皮が硬くなるので、そのせいもあるし…。鹿児島の日差し、ふつうじゃないですからね。きょうの降り方で、明日からのトマトが心配です。