2012年7月17日火曜日

夏だ

夏っぽいものをふたつほど、ご紹介。

中国で安く作られるようになっちゃって、日本の線香花火屋さんは全部なくなったと思ってたら、なんと、福岡にあるんですよ!

筒井時正玩具花火製造所の花火。
桐の箱に入ったこの佇まい、ステキでしょ?

画像は『筒井時正玩具花火製造所』さんの許可をいただいて、掲載しました。


火薬は宮崎産の松の根っこ、紙は福岡県八女市の手すき和紙を、えんじゅ・くちなし・蘇芳(すおう)など草木染めで染色。一本いっぽん職人さんの手作業で包まれていきます。火薬が0.01g違っても燃え方が変わってきちゃうんだそうですよ。なんて贅沢な線香花火なんでしょう!
なんだか…浴衣を着て、しっとり静かに、縁側で楽しみたい線香花火です。
個人的には、藁に火薬がついた線香花火が懐かしいなぁ。関西育ちだもん…わたし。全国で、この会社でしか作られてないって聞くと、よけいほしくなるわ…。
今年の夏は、関東を中心に全国の百貨店や雑貨、インテリアショップにも置いてあるそうです。こちらのHPから通信販売できますので、よかったらご覧ください。

もうひとつは、汗ばむ夏の必需品、脇の下くるくる。
汗の臭いがステキなのは若い女子だけで、ババァになった身としては、山手線に駆け込むたびに加齢臭がしてまわりに迷惑をかけてるんじゃないかと、毎回気が気じゃないのですよ。いやぁ、ほんとに…。
今年は、電車の冷房温度も高く設定してあるので、よけい気になりますよぉ。香水なども考えましたが、それもそれで、けっこう使い方がムズカしいもんでして…。

んなら、マツキヨあたりで売ってる制汗剤でも買おうと探しましたが、これ系はけっこう「うへぇ〜っ!」って香りのものが多くて…。
私…お香にしても、アロマオイルにしても、どうも…メチャ合成してある匂いがダメみたいでして、気持ち悪くなっちゃうんです。

この夏はどうしたもんかなぁ?…と、どうにもこうにも弱ってたら、親友が探して送ってくれました。

made of Organicsの『オーガニック デオドラントロールオン』。
おぉ〜、なんて爽やかな香りなんだぁ〜。

レモンもいい香りです。


天然由来のものがすべてアレルギーがないってことはないんだけど、私にはとてもよかったです。気分が悪くならないのはもちろん、汗かいてなくても、寝る前につけて…うっとり気分よく眠れるの。ぜひお試しあれ!
made of Organicsのホームページからも購入できますが、鹿児島だったらMaruya gardensのCosme Kitchenにありますよ。