2012年8月16日木曜日

暑くていろいろ考えた

「やっと夏らしくなってきたねぇ〜」って夫。

それにたいして「夏なんだから海に行こうよ」と言いたいのを飲み込み、「お盆なんだからお墓参りに行こうよ」って言っても「お盆にはご先祖様はうちに戻ってるから、からっぽな墓を参ってもなぁ」と言われてオシマイなのがわかって黙ってる、結婚ウン十年の妻でありまする…。

海に行きたいよぉ〜波
プールで浮かぶのも好きだけど、海だともっとぷかぷかできるんだもん。
鹿児島なんて、ちょっと走りゃ海があるのにさぁ〜あせる

…と、ここで叫ばせてくださいな。
でも、帰省してる子も「焼けるの嫌い」「海キライ」な子なので、この夏もムリかぁ(涙)。
そもそも、競泳水着はあるけど、リゾート水着ないし…しょぼん

さて、この暑さにもうんざりしますが、ここんとこの…韓国のやってることと日本の対応を見てると、なんかすっごぉ〜くヤな気分。
このタイミングでこんなことするかぁ?って感じもあったり、極端に韓国嫌いで一方的に反応する日本人を見ててもイヤです。どっちよりでもないんですよ、私は。ただ今の私の気持ちは「日本、もっとなんかちゃんと言えよっ!」のひと言です。

そういうゴタゴタ見てると、韓国ドラマなんか見る気にもなれないし、台湾ドラマに気持ちが行っちゃってます。
でもねぇー、台湾ドラマにもよく韓国の俳優さんが出てたりするんですよ。最近のドラマ情報に、自他ともに認める反日の女優(☜だれとは言いませんけどねぇ)が出てるものがあるんですけど、そういうヒトなんだっていうのがわかってると、そのドラマのことを目にするたびに気分が萎えてしまう。信じるものが違うんだからしょうがないじゃない…と思いながら、こういう今の状況を思うと、ヤでねぇ…。
ダメの限界を超えちゃうと、とことんその場から逃げたくなっちゃう自分のダメなところを、あらためて感じたりしています。

あぁ〜、人間、できとらんわ…。

そんなわけで、せっかく天気がよくてアタマも重くないのに、気分がいま一歩。だから、いっしょうけんめい家事しちゃったよぉ(笑)。

きょうのお昼は、こんな感じ。


ひとりで『イルチプレッソ』に行った時にいただいた”シチリアのレシピで作るイワシのパスタ”がめちゃおいしかったので、家族に食べさせたくて電話したら予約でいっぱい。しょうがないので、自分で作ってみました。もちろん、星が取れるシェフの味が再現できるはずもないんですけどねぇ。庭のパプリカを入れてアリオーリオでやってみました。
手前の鴨のローストは『なりざわ』で買ったきた真空パックを切っただけ。コレおいしいのよぉ。添えた野菜は、庭のルッコラやロメインレタス、密集してたところを間引いたサンチュ。地植えのルッコラは、そりゃまぁ〜しっかりクセが強い味でしたが、鴨の味とマッチしていい感じ。これにトマトがあれば色もきれいだったんだけど、残念ながら、もう終わってしまいました。
きのう買い出しにいったイタリアワインもきゅん♪と冷やして、昼まっからいただきました。


食後は、これ!


クーラーをつけてないリビングなので、融けるのが早い、はやい! あっという間に、カップに口を近づけないと食べられなくなりました。
セイカ食品のしろくま、東京のコンビニ(ファミマだったかな?)で買ったって言ってたうちの子、いったいいくらだったんだろう?
これは、近所のスーパーで、4個入り298円。

これを買った時、もう…このスーパーでも鹿児島産のコシヒカリ”新米”が出てました。そろそろ他の地方でも出てくるころかな。

さ、午後からもがんばりますよぉ〜ラブラブ