2012年8月24日金曜日

ブログのレンタルサーバ

ア◯ブ◯…使ってますか?

一昨年に、まわりでソレに換えるかたが多くなって、このブログをアップする時に貼りつけて、あとはほったらかし状態で使って二年。

感想は………、



うぅ〜ん、
絵文字をときどき、このブログでも使わせてもらってる身で言うのなんですが、わたしには合わない。
このブログを使って集客をしたり、アフェリで稼ごうと思ってたり、マルチ商法をするにはとってもいいシステムだと感じてしまって、そういうのがめちゃくちゃニガテなので、ここを遠ざけてしまいたい気分になっちゃったんです。もしかして、職業柄おかしいと感づいちゃったのかな?

他には、まず、アメブ◯に登録してないとコメントできないのが、一番のひっかかりです。
同じような趣味のかたがいても、ここのめんどくさい理由(後述します)を考えると、ココでつながりを作りたくないと思ってしまうんですよ。

次は、手入れがたいへん。
ペタという、足跡みたいなのを付けるんですけど、それをつけられたら返すのが、このブログではマナーみたいです。…が、そういうメンテナンスがこまめにできる性格じゃないし、こっちと関わりを持ちたくなかったので、始めから放棄。
ゲームも楽しそうなんだけど、パソコンにつきっきりになってないと、集めたり買ったりのタイミングがたいへんそう。自分でやってないのに言うのもヘンだけど、使ってる人たちの会話を聞いてると、そう思っちゃった。

あと、最大の要因はね、記事の削除。公序良俗に反する事とかだったらわかるんだけど、どーも…動きがおかしいの。ある事を書いた記事が読めなくなったり、アクセスできなくなったりしてるのよ。
わたしの思い違いかな…と思ってたら、最近のTwitterで「米国や官僚、大企業、マスゴミを批判する記事を書くと、ログインできなくなります。また、小沢支持を表明すると同じことに!アメブロの言論統制、大問題です!!」とか、
「ACTAの危険性を訴えたアメブロの記事『この記事にはАmebaの健全な運営にふさわしくない言葉・表現が含まれている可能性があるためアクセスすることができません』 とされ、閲覧できない状態となっている。」とか、「ブログをアメブロが検閲し強制削除に。一体何が都合が悪かったのか分かりませんが」って書いてる人がいらして、なんとなく自分が感じてた違和感が、突拍子もなく変な事じゃなかったんだなぁ〜と思いました。

あぁ〜、おととし、ごっそりブログを引っ越さなくってよかったよぉ〜。

無料で"場"を貸してもらってて、文句ばっかり言ってかわいくないとは思いますが、私はここBloggerの広告がなくて、ほったらかしなのが好きだなぁ〜。ここを使う前のFC2も良かったんですけど、写真が一枚になったり、広告が入り始めて、Bioggerに移動したのをやっと…思い出しました。
もちろんお金をかけて自身で作れば、こういうシガラミもないものですが、HPを開設して仕事をしてるわけでもなく、日々アタマからこぼれ落ちていく自分の日本語をなんとかしたくて始めたブログにお金をかける気にもなれなくて…ねぇ。やっぱり、金銭感覚が主婦だわ(汗)。

…ってなわけで、たぶんまだずっとここを使わせてもらうつもりです。
もし、あなたのお気にさわりませんでしたら、これからも"きまま”をよろしくお願いいたします♡