2012年8月25日土曜日

きのうきょうのご飯

なんでか…きのうからきょうにかけて、全力!でご飯を作りました(笑)。

お昼は、韓国冷麺。
例の蕎麦粉が入っていて、色が黒くて、口の中で噛み切れない…あの麺。先日行った池袋西武の『にっこりマッコリ』でちょぉ〜おいしくないのを食べて以来、「ぜったい家で作る!」って決心しましたから…。茹で時間がオーバーした麺に、氷のかたまりがじゃこじゃこ入ったうすぅ〜いスープ。ハサミもついてこなくて、箸ですくったら一塊になってしまう麺で、食べてて窒息するかと思いましたよ。あんまり人が作ってくれたのをどうこう考えないんですけど、さすがに突っ返そうか…クレームつけようか…と座ってるあいだ中、アタマの中をぐるぐる。とっても残念なランチになりましたもの…(☜食べ物の恨みはしつこい)。

お昼は、写真を撮るまもなく、家族の胃袋に…。
具材は、キュウリとロースハム、コープ鹿児島で買った『和風キムチ』。鹿児島に戻る前に、トランクを引っ張って歌舞伎町の『韓国広場』で仕入れてきた袋麺とスープで、じゅうぶん美味しいですよぉ。

白と黒があって、これは黒。
蕎麦のアレルギーのある人は召し上がれませんので、注意してください。

この麺が買える、楽天のページを貼りつけておきますね。アフェリエイトなどはついていませんので、安心してプチってください。
http://item.rakuten.co.jp/hiroba/10008359/
店舗で買った小袋のスープは、見つかりませんでした。普通タイプのも美味しかったけど、ピピン麺の辛いけど甘いスープが、きのうの暑さにはちょうど良かったです。

夜のごはんは、『ワインに合うもの』で連想ゲームしてったら、こうなっちゃった。


手前から…唐揚げ、日除けになったゴーヤでチャンプル、ムール貝のワイン蒸し、手捏ねのピザには庭のパプリカとバジル使ったよ。その奥は、たこのマリネ、圧力鍋で炊いたオイルサーディン。
なんでこんなにはりきって作ったのか…、ワケわかんないよ、自分が…。
もちろん、子どもは『ヘパリーゼ』を飲むほど酔っぱらってました。わたしもいい気分でしたし…。


お昼は、新米を炊いたので、今季初のうなぎ〜♪。


今年は高いですねぇ(汗)。一匹を分けっこです。
リラックマのカップに入ってるのは、金沢の『加賀麩不室屋』の宝の麩。お湯を注ぐだけで簡単。でも、味はリッチ♪ 都内のデパートでも買えます(☜丸投げちゃってすみません)。

夜は、子どものリクエストでパエリア、庭の茄子でなす味噌炒め、たこ唐揚げ。あとはきのうの残り。


パエリアを作るのにサフランがなくて、色だけなら…とターメリックで黄色に着色。まぁ〜風味はつかないけど、見た目にはこれでもまぁーいいコトにしてくださいな。パエリアパン(パエリア用の鍋)も外輪鍋もないので、ビタクラフトで炊いちゃいました。

夜の食事にはワインが写ってますが、これは開いてたもの。新しいのも開けましたが、それもまたおいしいワインでした。さすが『岡山酒店』さんのは、美味しい…。
(…と書いて、なにのナニだったかを書かなくてゴメンなさい。多すぎて、もぉーたいへんでして…。きょうのところはおやすみなさい…)