2012年8月29日水曜日

またごしょごしょ考えた

「韓国ドラマ見てるんだ?韓国好きなの?」とか「韓国料理がよく出てくるけど、在日?」とか訊かれて、ちょっと驚く…。
『スターウォーズ』見るからアメリカ好きでもないし、パスタ作るからってイタリア人でもないじゃん…ねぇ?

…と言いたくなったのは、ここ最近のいろんなコトがあってのエクスキューズ。
子どもの頃から背景の違う(在日だったり、帰化してたり…いろいろ)韓国人の知り合いや友だちもいるけど、個々人のレベルではそれぞれ。自分の中では、他の日本人や外国籍の人たちといっしょで、とっても気の合う人もいるし、あぁーニガテだなぁって人もいるのよね。その分布は特別、韓国人だから多いとか少ないとか…ってのとは違うなぁ。むしろカミングアウトしてくれた韓国人(日本に住んでると、なかなか韓国籍だって言うのを隠して住んでる人も多いので)とは、いい友だちだよ。ココだけの話、絶対数から言うと…中国人の方が好きだと思える人数比率が少ないなぁ。あ…台湾の人は別ね。わたしの中では、中国と台湾って別な人たちだから…。でも台湾の人でも、好きじゃない人はいるよ。
んで、「韓国が好きか」って訊かれたら、「国としては、あまり好きじゃないよ」って答えるかな。ただ、あれだけ一生懸命に感情むき出しにやれるパワーは、すごいなぁって思いますけどね。そういうのってあまり最近の日本人にはありませんもの…。

そう思っていたら、先週のデモにそういう日本人がたくさんいらっしゃったようですね。なにについて言っているのか…、こういうのを貼付けるのは嫌なんですけど、知らない方のためにリンクを貼っておきます。始めは画像を貼付けようと思ったのですが、自分のブログに嫌いな物を貼りつけたくないから辞めておきますね。
わたしは見ていて、その言葉の小汚さに、怖くて震えて、気持ちがすさんできました。24分弱ありますが、全部をご覧になる必要はないので、途中で止めてください。なによりこのYuoTubeのページの下に書かれてるコメントに、恐ろしさを感じてしまいます。

いろんな人がいて、いろんな考えがあると思います。
わたしだって、オリンピックのサッカー問題以降、サムソンの古いケータイ真半分に折って踏みつぶしたくなったし、領土問題には「なんじゃそれぇ〜、日本政府、もっとちゃんと対応しろよっパンチ!」って、叫びたい。でも、今回のこれは…ちょっと違うんじゃないかなぁ〜。何も関係のない人が嫌がらせを受けて、暴力までふるわれて。同じ日本人がやった行為に、本当に心が痛みます。心の底からゴメンナサイを言いたいです。
襲撃されたかたの中には、日本人もいたそうですよ。韓国人街(新大久保)でいっしょにいるからおんなじ扱い? うぅ〜ん、その世界の中で微妙なバランスを保って、共存してるんだと思いますけどね…。

上層部が、自分の国内での立場が危うくなってくると、外に標的を向け、自分の弱いところが見えてこないようにしたがるのはよくあるコト。それに対して、日本の対応がもっと大人であってほしいと望むのはムリなんでしょうか?
また、海外での反日運動やデモの、報道の仕方に問題があるとわたしは思っています。それは、日本のテレビ・新聞・雑誌など全てのメディアにたいしてです。日本人って外から自分がどう思われているのか気にする傾向があるのを、じょうずに…ある方向に目を向けないようにしてそういうところで煽っていくようなメクラマシや、どこかのだれかに頼まれて思想コントロールしていってるようで、なんだか好きじゃないなぁ。その報道規制やら、なんやらも含めて、震災以降、だんだん自分の国が嫌いになっていっちゃってるなぁ。

あぁ〜ぁ、ブログに思想的なこと、宗教のこと、人種のこと、政治のことを書かないつもりが、あまりに火の粉が降り掛かってき始めたので、すみません…つい、書いちゃいました。わたしの立ち位置はここです。もしお気を悪くされましたらゴメンなさい。