2012年9月10日月曜日

かえよう

ここのところの…いろんな意味での調子の悪さの原因を、考えてみました。
だって、良いコトしか書かないつもりのブログにぐすぐす書いちゃうほどのダメダメ状態から、どうにかして抜け出したいのよぉ(>_<)。

天気(気温と気圧)だったり、日が短くなる時期に入ったし、来月からの身の振り方が具体的にまだ決まってなかったり、家族の心配(これ大きいかも…)だったり…。

その中で季節や家族のことは私にはどうしようもない部分だし…、改善できるのは自分自身なんだよね。動くにしても、気持ちの問題にしても、けっきょくはワタシ。

「んじゃ、自分でできる事はなんだろう?」と考えて、生活の見直しから始めました。気持ちをすぐに切り替えるのはなかなかむずかしいので、生活パターンをかえて、気持ちをかえようという魂胆。

まずね、毎日出勤してるように、家事をプロみたいにやっちゃうの。それも短時間で…。
夫を送り出して、10分後には時間待ちの洗濯機以外は全て終わって、追加の家事(カラン磨き、三和土をデッキブラシで水を流して洗う、床(フローリング)ワックスがけ、すみっこ掃除、庭仕事、火山灰集め…など)をなにかひとつ以上するの。それも30分とか1時間で切り上げ。ムキになってやっちゃう性格だから、毎日続けられないようなムリはしないように気をつけるわ…。

そして、それが終わったあとは、アトリエに詰める事にしました。
アトリエっちゅーたって、どこかに事務所を借りてるとかいうスゴいことじゃなくて、子どもの出て行った部屋に、ミシンやパソコン、手仕事の材料や本を全部ひとまとめに突っ込んだだけ。



これは、おととしの写真かな?
この日は絵を描いてたみたい。筆洗いが見えてる。今は棚がもうちょっとぐちゃぐちゃ(笑)。


この部屋に入れば、なにかしらやることが見つかるし、他のよけいな物がない分、仕事っぽいこともできていい感じ。
けっして、すぐさま洋服を縫ったり、絵を描いたり、でっかいコトをする気にはならないんだけど、繕い物したり、エコバッグ縫ったりはすぐできそう…。人に渡すつもりの書きかけの書類も仕上げたいし、腰を据えてフォニックスもしなおしたい…。うふふ、ちょっとワクワクしてきちゃった。
何もしたくない時でも、ここで本読んだり手紙書いたり…っていうのでもいいし…。
そうそう…しんどくてお布団ころりんもそれはそれでいいけど、寝っころがってスマホでツィートするのは、もう辞めようね。



さぁ、きょうから何をしましょうか?


もう「あれもやってない、これもやってない」って考えるのはちょっと脇に置いておいて、「これができた」「あれもすんだ」と思うようにしよう。そうしなきゃ、楽しくないもんね。