2012年9月11日火曜日

ありがとう

きょうの天気はうすぐもり。あまり暑くないので助かってます。でも、やっぱりまだ暑いけどね。

きのう書いたように、パパッと”いつもの家事”を終わらせて、きょうのプラスαは、でっかい紙類の整理。知らないうちに…、なぜか部屋に段ボールが積み重なってるの。なになにぃ〜…ブルーレイレコーダー?パソコン?アマゾンさんもたくさんだなぁ…。ヘルシオは自分がお願いしたから箱があるのは知ってたけど、他の空箱にはどーも見覚えがなかったりする(笑)。
きょうは段ボールが出せるゴミの日、しかも雨降ってないし…ね。お昼頃に取りにくるから、ゆっくり片付けもできるし。いやいや、それじゃ、ダラッとしちゃうからチャッチャと片づけよう。

そんなことを玄関先でやってたら、宅配便。

きゃぁ〜!!親友が生のからすみを送っていてくれましたよぉ。

な…生ですよ、生!
食べたことも、見たこともないわよぉ〜!


さっそくお昼にいただきました。
あ…、夫が居ないうちに独り占めするっていうんじゃなくて、あの人はこういう魚卵や臓物系は好きじゃなくて、そういう嫌そうな顏を見ながら食べるのも、薦めてなにか言われるのもヤでしょ、自分はメチャ好きなのにさ。なので、ありがたぁ〜く、ひとりで食すのがヨロシイかと…。
きのうの夕食の残り(秋刀魚を焼いたん、キュウリとワカメの酢の物、今期最終庭の茄子で焼きナス)に、土鍋に残ってたご飯ですが、これでグーンと豪華になりましたよぉ。きゃぁ〜、ありがと♪

なんかこの頃、美味しいモノを頂いてばかりでございます。きのうの秋刀魚に添えたのも、たいへん尊敬してる徳島が実家という人んところから略奪してきたスダチだし、日曜のパンケーキのメープルシロップは、お嬢様と旅行に行かれたかたからのお土産。

自分が行ったり来たりしてるからよぉ〜くわかるんだけど、お土産買って帰るのって、本当にたいへん。ワタシなんかのために重い思いして運んでくれたんだと思うと、ありがたすぎて申し訳ない…。


こういうふうに自分がどうしようもない気分の時には、そうとは知らないまわりの人にこうやって助けられてるって感じます。この絶妙なタイミングってなんなんでしょうね。ワタシなどに気を使っていただいて、ありがとうございます。

へろへろ落ち込んでる場合じゃないわよね…。さ、午後からもがんばるわよっ!