2012年9月15日土曜日

ダンスと花火

きょうは台風が近づいてきてるので、また、アタマが重くて体調がよろしくないです。まぁ〜なんと申しましょうか…人間気圧計みたいな状態で、自分でもおかしくなっちゃう。でもなんだか理由がわかったから、こうやって笑い飛ばせるんだよね。家族の理解もあるし…ね。

きのうは、行こう行こうと思ってたのに、なかなか行けなかったフラダンスのステージを見に行ってきました。

『ポリネシアンダンス』タヒチ、サモア、ハワイと三種類のダンスを見せてくれました。


子どものお稽古の発表会でフラダンスを見て、ぜひぜひ!ホンモノが見たかったのですよ。子どもがいるあいだに行きたかったなぁ。
きれいなお姉さんの腰回りだけ別の生き物みたいな動きや、マッチョな男性の迫力ある踊り。ノリの悪い会場の日本人の私たちが申し訳ないほどでしたよ。

発表会で演じた人から、ハワイアンの大まかな説明を受けていたのですが、そこを掘り下げた内容じゃなかったのがちょっと残念でした。やっぱり40分くらいの観光客相手のショーだと、こうなっちゃうんだよね。とても実力なるメンバーばかりだから、もっといろんな踊りを見たかったなぁ。
もちろんショー的にはとても楽しめましたが、個人的には発表会のかたの踊りや内容がとても好きでした。

開演1時間前にこのあたりは局地的なゲリラ豪雨で、ステージは屋内に変更になりましたが、花火の頃にはあがりました。

たぁ〜まやぁ♪


あっちこっちの音だけは家から聞こえてたけど、この夏は花火は見られないままになっちゃうかと思ったけど、最後の最後、ここで見られましたよぉ。

1800発ってどのくらいなのか見当がつかないんだけど、こんなに近くでゆっくり椅子に座って誰にも気兼ねせずに見られるのってスゴいわ。ドルフィンポートまで行って見て、人のアタマ見てんだか花火見てんだかわかんない状態じゃない。それもそれで、人がワタワタしてるのも好きだから、夏っぽくていいんだけど…ねぇ。なにしろ、そういう場所に夫はつきあってくれないので、いっしょに行ったことはないのですよ。子どもを”私が”連れて行くことはあっても…。同じ理由で、『おはら祭り』も『おぎおんさぁ』も行ったことがありません。寂しいなぁ、せっかくここに住んでるのにさ。こうなったら、おひとり様で楽しむことにしよう!

…とかいろいろ申しおりますが、ひと年取ったら…こうやって椅子に座ってゆっくり見られると、ホントに助かりますね。座ってる真ん前から上がって、上を向いてる見てる首がだんだんツラくなるという、とっても贅沢な花火鑑賞でしたよ。

『ポリネシアンミュジック&ダンス』は9月25日(火)まで開催されています。
問い合わせ先:指宿いわさきホテル 0993−22−2131