2012年9月16日日曜日

また、整体

デッカくてつおぉ〜い台風が来るみたいで、なんだか落ち着かないままに夜を過ごしました。

話しによると「屋根まで吹っ飛ぶほど強力な台風」だそうで、なんで…続けて、こんなのが来るかなぁ〜あせる 


きのうお昼から雨が降って、お昼のあいだにバックヤードの園芸用品を片付けられなかったのがずっと心配でした。夜も雨音が気になりながら休んでましたが、先ほど小止みになった時に着替えて出てきました。夏休みでもないのに5時起きとか、しかも日曜の朝なのに、信じられないよぉ!
うぅ〜ん、コレでも強風が直撃したらまずいかも…。玄関の中に入れた方がよかったかなぁ。…と、家に入った直後から再び心配になるわたしです。

あらためて、種を取りたくて取っておいたゴーヤも、ネットを外して土の上に。ハクサイ、カブ、ダイコンの種蒔きあとベタ掛けしたぱおぱお(不織布)も端っこをレンガで押さえました。もう、これでダメだったら、ご近所さんごめんなさいしょぼん

この写真は、きのうの10時頃。

あまりにも体がガタガタしてたので、整体に行こうとバス停に行く途中の田圃。
ヒガンバナと、色づき始めた稲穂がきれいでした。

街に出てバスを降りたら、桜島の火山灰が降ってて目が痛くなっちゃった。ヤだなーと思いながら過ごしてたら、今度は雨。雨で灰が舞わないのは良いけど、お気に入りの革靴で出かけてたからちょっとショック汗

台風来ると調子が悪くて来院するのを先生もわかってて、「こういう変化がわかるっていうのは、いい体だってことですよ」とか、「きままさんは若いね〜。すぐ治るね」とか言ってもらえて、そりゃウン歳には見えないっていう意味で、この年にしては若く見えるってことだよなぁ〜と、うすぼんやりした頭でありがたく拝聴しながら、あっちこっちを整えてもらいました。これぞまさしく”整体”。おかげでここ三日くらい固まってたカラダがほぐれて、なんだか…ここでそのまま寝たい気分でしたよ。

ブログに書いたら、この整体の先生の問い合わせをメールでいただきました。
クセがある先生なので、紹介するのもどうかと迷いましたが、人との相性や巡り合わせは、その人でないとわからないものですよね。わたしにはちょっとニガテな先生だけど、そう感じない人も多いかもしれないし…。紹介だけして無責任かなと思いましたが、あとの判断はお任せしたほうがいいですね。
そのかたが、先生と相性もよくて、カラダが整って元気になれるといいな…。

バタバタとついでの用事も済ませて、一時間に一本のバスにギリギリ滑り込みました。バスで寝っかぶって、何度もかっくんかっくん。ご近所さんも乗ってらっしゃる(はず…)のに、はずかしぃ〜!

雨じゃなかったら、とちゅうのスーパーマーケットに寄って歩いて帰ってこようと思ったけど、けっこう降ってて断念。夫の帰宅を待って、車を貸してもらってあらためて買い物に出かけて、夕食の準備をしました。眠いし、怠いし、お惣菜に逃げちゃおうかと思ったけど、なんだかそういう気にもなれなくて、けっきょく全部作っちゃった。まぁ〜、作るのキライじゃないから、いいや…。


冷蔵庫の残り物で八宝菜。きょうはクックパッドの調味料を参考にしました。もうちょっと醤油っぽくない方が好きかも…。次回への反省。中華がメインなのに、なぜか「雨の日はチヂミ」って思い出して、焼いてみました(笑)。薩摩揚げもお漬け物もあるという、きょうもやっぱり無国籍状態の食卓です。


とかなんとか、自室にパソコン持ち込んでのんきにブログなんか書いてたら、台風前の洗濯や、買い出しを忘れてるよぉ。こりゃマズいぞ!

本日はこれにて…。では、持ち場に戻らせていただきます。