2012年9月17日月曜日

台風一過

ゆうべは台風の強い風が心配な夜でしたね。みなさまの所に、被害はありませんでしたか?
我が家は、園芸用品が飛ぶことも、バックヤードの波板が外れる事もなく、ホッと胸をなでおろしています。

でも、自分に課した『家事プラスひとつ』『アトリエ出勤』『英語の勉強』『Twitter自粛』などは、この連休中「どこへ行ったのやらぁ〜?」って感じのダメダメちゃんです。ルーティンの家事が終わったら、一日中おふとんの中でころりんしてましたよぉ。
あ…、もちろん車で3件スーパーをまわって買い出ししたり、浴室に干せるだけ全部の洗濯物もすませて、出かけていない予定だったのに家にいる夫(☜このくらいの風なら、予定通り飲み会に行ってくれよぉ〜)のご飯もちゃんと作りましたよ。

以前、私のブログを読んだ未婚の中学の同級生から「主婦って気楽で良いわね」と言われて、いやいやいや〜そうでもないよぉ…と、反論したけど「だってそうじゃない?」と畳み込まれた。
うーん、違うんだけどなぁ。こういうコトがあると、住む世界が違うと見える世界が違ってくるんだなって思っちゃう。
以前、髪の毛振り乱して子育てしてた時期に、「仕事して働いたの…全部自分のおこづかいだも〜ん」「自分で仕事してるんだから当然じゃない」と言われて、そうだよなぁ…と思いながら、こっちは5円安い卵を探して遠いスーパーまでベビーカー押して行ってたしね。
その人の、エステに行ったりお買い物したり、飛行機つかってアイドルの追っかけできる金銭的な余裕より、自分のことだけに専念できる心のゆとりと、出勤してる以外は自由にコーディネートできる時間的な余裕をとてもうらやましく感じてましたよぉ。
わたしだって何もしてないわけじゃなかったのに、ふたことめには「だって、自分、一円も稼いでないじゃん」「養ってもらって、何の不満があるわけ?」で、ちゃんちゃん。いやぁ〜、女の敵は女ですねぇ。

もしかして、他の方もそう思われると、全国の主婦のかたがたにも迷惑ですものね。なので、ここで言い訳、しときますっ!
『この程度の具合の悪さだと、ふつうの主婦のかたがたはちゃんと最低限、這ってでも、やることはやって寝っころがってますよぉ(涙)』

ま、そういう重くて暗い話しはこっちに置いておいて、こんなことなら、寝っころがったままでぼんやり映画でも見ておけば良いような気もするんですけど、ひたすら眠くて…。とろとろと夢と現のあいだを彷徨ってましたよ。
今日もひと仕事終わって、まだスッキリしないので、このブログアップしてからも、もうちょっと横にならせていただきます。


きょうもBGMは『BBC Radio3』。
パソコンからじゃなく、スマホ持って聞いてます。

先日、とっても尊敬してるネット上の知り合いのかたからメールを頂きました。実際にお会いしたことがないんですけど、書いてらっしゃる文章はもちろん、食事のこと、日常のこと、家族のこと、そのなんでもが自然体で一生懸命で、全部マネしたいことばかり。ひそかに大ファンなので、メールを頂けるとそりゃ〜もーうれしゅうてうれしゅうて…。
そのかたからのメールは、元気な時もそうじゃない時も丸ごと受け止めてもらえるような文面で、読んでてぐすん…。けっしてたくさんの言葉じゃないのに、グッとくるこういう文が書ける人って、そうそういないと思う。こうやってさりげなく元気つけてくれるなんて、ほんとにこのかたスゴいなぁ。人柄がうかがえますよね。ありがたくて…あらためて、泣けてきちゃいます。

私にも、そういうふうにだれかを元気づけるコトができると良いんだけど、それがなかなか…。だれかを思い出した時に、メールしたり、手紙書いたり…そんなことくらいしかできません。
でも、そうやって書くことで、実は、自分がその人の思いに包まれてる気がする。そういう気持ちもシアワセだなぁ。だけど、自己満足にならないように、気をつけて文を書かなきゃね。

台風一過で涼しくなったきょう、ふっ…と遠くに思いを馳せながら、ごそごそと便せんを出してみましょうか?