2012年9月3日月曜日

さ、庭仕事

新学期になったコトだし、自分でもちゃんとしたくてもう一度"やる事リスト”の見直ししてます。

あとはね…、帰省してきた子に”してやれなかった事”も、ちゃんと記録しておこうと思います。次に会えた時には後悔しないように…。だって、次にいつ会えるかわからない危機感が、最近ぼんやりとカラダを覆ってくるの。なんでだろう? 震災のせい?

きょうは、そのやる事リストのひとつ、深ネギ植え。

奥から、九条ネギ、ふつうの深ネギ(品種が書いてなかったの)、寒冷紗かかってるのは7月末に蒔いたニンジン。


おととし、せっかく下仁田ネギを買ったのに東京のカレンダーで植えて失敗したので、今年はのんびり植える事にしました。

…っていうか、実のところは、夏のあいだほぉーけてたから、今になって始めてるわけですわ。
ちょっと見ないあいだに、畑の様子がいい状態じゃなくなっているので、早めにナスも終わりにしないといけない感じです。
ごめんよぉ〜。植物には罪はないのに、管理が悪いばっかりに、こんなコトになっちゃって…。

もうちょっと冬野菜を植えられるような畑の準備をしてから、種蒔いたり苗を買いに行ってきますね。予定では、小振りのハクサイ、スティックブロッコリー、カリプロサンゴ(とがった緑のカリフラワー)、チンゲンサイ。ソラマメはもうちょっとあとだね…。

あぁ〜、近くに『オザキフラワーパーク』があればなぁ(涙)。