2012年9月4日火曜日

このせいかぁ

やっとツクツクホウシが鳴き始めました。

先日、東京に行った時、日中の気温は東京の方が暑く感じたけど、夕方になってからスト〜ンと気温が下がってくれるから、鹿児島より過ごしやすかったなぁ。そう…鹿児島だと遅くなっても熱がこもってる感じ。

子どもが戻ってから、DVDを見てるので寝不足。なので、ゆうべは“きょうのうち"に寝ようと思ったのになかなか寝つけなくて、けっきょく眠剤を飲んでころりんしました。おかげさまでなんとか4時間程度は眠れましたけど、子どもみたいに横になったら眠れるとか、疲れたら眠れるっていうふうには、もうなれないのね…。なんだか、面倒だな。
眠らなくてすむならいいんだけど、日中にボンヤリしちゃって、ダメ。最近は昼寝しようと思っても、それも眠れないし…。そんなふうに日々変わっていく自分のカラダに、びっくりだよぉ。

もし、これがどうしようもない事なら、開き直って楽しんじゃいましょ。だって、思い悩んだってしょうがないもんね。どうせ、病院に行ったって、睡眠薬とか精神安定剤くれてオシマイだしね。けっして楽天主義じゃないから、そう自分に言い聞かせて過ごさないと、すぐぐずぐず落ち込んじゃうからねぇ。

そこまでいろいろぐるぐる考えてたら、思い出したよぉ。
わたし、日が短くなり始めると体調が悪くなるんだった!

そーだ、そーだ、そーだったよ!(☜ちゃんと覚えておきなさい…って!)

だったら、しょうがないか?
…って考えたら、ちょっと気もラクになってきた。原因が分かって良かった…。

きょうのBGMはバッハ『ゴールドベルク変奏曲』

グレングールドじゃなくて、バレンボイムのほう。
「…というのが、まったくもってきままさんらしいわ」という声が聞こえてきそうだなぁ(笑)。


これを流しながら、きょうは台所磨きしたり、換気扇を全部外して脂汚れも落としたし、ショッピングバッグを三角折りして、チラシゴミ箱作ったり、リビングの紙類の切り抜きや整頓、壁紙の汚れ落として剥げた部分を貼り直したり、壁の下地を確認して吊るし物をつけたりしました。

なかなか手際が悪いので思うようにかたづかないけど、大工仕事がきょうは進んで、朝よりはずいぶん見違えるようにきれいになって、自己満足。仕上げにお香を焚いて、終了。明日も、また楽しい一日にしましょ♪