2012年9月7日金曜日

日常プラスひとつ

けさはきのうと打って変って、きらきら光るひかりで目覚めました。やっぱりこんな朝がうれしいなぁ…。

ゆうべ、夫と子どもが電話でやり取りしてて、「お母さんにも相談したいみたいだよ」と言われてかわったけど、あんまし音声よくないなぁ。
スマートフォンのアプリ『LINE』を使ってるみたいだけど、よく聞き取れないし、なんだか要領を得ない。家で会話してるなら、パソコンに『skype』入れてしゃべれば、てっとり早いのに…と思ったわたしです。
音声だって、こっちの方がいいし、相談事は、ネットで調べながら、相手が見てる物をこっちもいっしょに画面で見ながら検討できる、スカイプの方が断然ラクだと思うんだけどなぁ。外出先からの電話ならラインがいいかもしれないけど、家ならこっちがいいよ。なんで使い分けないのかなぁ? 70超えた叔父がskype使って海外と会議をしてるっていうのに、こういうところがどうも…わたしには理解できませんなぁ。
まぁ、人それぞれってコトでしょうか。

でも、自分に振られて…ちょっと弱ったので、「skype入れてよね…」と申しました。
うん…、お願いね。


きのうのおやつ、しろくま。
涼しくなってきたから、そろそろ食べ納めかな?


日常の方はどうかと申しますと、『ToDoリスト』にチェックを入れられるように、日々動き回っております。考え方としては…”いつもの家事プラスなにかいつもと違うこと”。
きのうのように、アタマが朦朧として二度寝する事はありますが、それでもメール便を出したし、本を返して借りてきたし、銀行にも行ったし、レコーダーのデータを焼いたりもしましたよぉ。穀潰しじゃありませんってばぁ(涙)。

そうそう…、やっとアトリエの机の上の、整頓完了しました。そこらに、ビニールコートの布地と、作図用紙の巻いたのはころがってますけど、それは、明日、きっと明日しますってばっ!(☜明日という日は永遠に明日のまま…にならないようにっ!)

アトリエに入ると、”なにかやらなきゃモード“になってくるのが不思議。やっぱり場所に雰囲気作りって大切ですねぇ。
…っていうか、やる事が目の前にたぁ〜くさん見えているので、やらざるを得ないのもあるんですけど(汗)。
集中力がないから、あっちをやり、こっちをやり…ってなふうですが、それでも確実に、少しずつ何かが進んでってる…はず…です。(だんだん声がちいさくなってくる気がするのは、気のせい?)

明日も元気でいられるかどうかは、ほんとうのところ…わからないですものね。きょう寝る時に「あれもすればよかった」がひとつでも減るように、きょうもがんばります。