2012年10月20日土曜日

ビールだぁ

やっぱり、風邪ひいちゃったみたい。
全身がダルいから、てっきり10日間出て疲れて、連日睡眠不足だったから、そのせいだと思ってたけど、喉の奥がカユいようなイガイガするような、へぇ〜んな感じ。今日の朝から、不本意ながら抗生物質を経口摂取しております。背に腹は代えられません。

とは言うものの、じつは三日連続で街に出てます。いろいろと用事がありますのよ…、はい。
きのうは、山形屋の開催中の『イタリア展』で、『クッチーナ・リナルド』でリナルドさんのたまねぎジャムと牛レバーペースト、『レボーニ』のサラミと生ハムをゲットして、荒田の『麦酒本舗』に直行。
なぜかと言うと、20ℓしかない樽生を開けたっていう情報をもらったからなんです。こりゃ行かねば…でしょ??

Ichtegem’s OUD BRUINイヒテヘムズ・オウドブラウン

色が真っ黒なので、始めの泡を口に含んだ時に、品のいい甘さを感じて「これってビールなの?」と思いました。かといって、甘ったるいかビールかと言うとそうじゃなくて、乳酸菌から出たほどよい酸味が絶妙でして、ワイン好きにはたまらない味でした。


Triple Karmelietトリプル・カルメリート


ほんとにバランスのいい美味しさ。たくさんの賞を取ってるって聞いて、納得! あまりの美味しさに、くいくい行けちゃいます。でも、アルコール8.5%。調子に乗って飲むとキケンです(笑)。


Mystic Peachミスティックピーチ

わたしはミスティックチェリーが苦手で、(…っていうかこの時に敷いてあるコースターのブーンクリークのサクランボ味のほうが好き)、同じ名前のピーチには期待してなかったんだけど、これはいけます。
ホンモノの桃をしぼって作ってあるそうで、そのフレッシュさはこれからきてるんですね。アルコール3.7%と低めなのもうれしい。

このあと、Celis Whiteセリス・ホワイトもいただいて、へべれけでTSUTAYAによって、台湾ドラマと映画を借りて帰宅。

『麦酒本舗』の、きょうの生樽情報はこちらから見られるように、リンク貼っておきました。
美味しいビールを飲みに、ごいっしょしましょ♪