2012年10月22日月曜日

風邪でおやすみの日

爽やかな季節になりましたね。
きのうの日曜日、せっかく天気がいいし、新車になったし…、霧島にでもドライブに行きたい気分だけど、夫の体調も良くなくておうちで過ごしました。
咳が出て、喉がかゆいような感じ。そんな症状がいっしょなので「仕事場から持って帰ったんじゃない?」とか「momちゃんが東京から持って帰ってうつしたんだよぉ」と言い合いながら、食事のあといっしょに薬を飲んでます。
うん…仲が良いコトにしておこう(爆笑)。


けさのわたしの薬。
チョコラBBも二錠追加。


ただ、わたしのほうが症状は断然軽くて、ご飯の支度したり、掃除したり洗濯したりなどはぜんぜん大丈夫。さすがに、もうしわけなくて掃除機はかけられないので、おうちの片付けをし始めました。

鹿児島は、日中はまだ25℃越える日もあって暑いけど、朝晩はふぅ〜っと涼しくなってきたから、食器棚のグラズと土ものの湯のみや陶器のマグの場所を入れ替えたり、お茶各種を奥のほうから取り出してきたり…。

わたしはモノグさなのと、背が低くてちょうどいい高さの収納場所が他の人より狭いので、その時期に合わせて替えていかないと、家の使い勝手がよくないんです。鉄則は『使う場所に置いておく』。
夏のあいだはデュラレックスのボトルに麦茶や水出しコーヒーだけど、冬はサーモスのポットに紅茶や中国茶がセットになって食器棚の一番いいポジションに置いてあるとか、そんな感じです。

脱衣所のパジャマと普段着も、秋から冬のものに入れ替え。
天気が悪いときっとそういう元気もないから、お外に出ないでこういうコトをしておいたほうがいいのかも…。
外はすごい日差しでまいっちゃうけど、去年交換したUVカットのペアガラスだとそれほど感じません。ありがたい事です…。柔らかい暖かさをふぅわりと感じながら、季節の入れ替えをゆっくりしていきます。