2012年10月24日水曜日

ゆったり温泉

鹿児島も急に寒くなってきました。きょうは、長袖Tシャツにジャージのパーカーまで着てるのに肌寒い。
鹿児島に住む前は「暖かいところなんだろうなぁ」って思ってたら、そんなのだたの思い込みで、ちゃんと寒くなるんですなぁ鹿児島も…。
そのうえ、暑いのから急に寒くなるし、寒いと思ってたら急に暑くなるので、秋と春をゆっくり感じられなくて、本州から引っ越した当初とても悲しかったのを思い出しました。薄手の羽織モノとか要らないんだもん。なので、今年の流行はキツかったぁ。暑くて、上にあんなにふわふわ重ね着なんてしてられないもん…。たとえ透け感のある素材だったとしても、通気性が問題で、今年は完全に流行モノを取り入れられなかったワタクシです、くすん…。

さて、素直なワタシ(爆笑)は整体の先生の言いつけを守って半身浴しなきゃと思っております。うちでもしてますがぜんぜんテンションの上がらないきょうは、バスに乗って『いろはの湯』に行ってきました。
車内は日差しを受けて(車両が古いから、たぶん普通ガラスで紫外線カットされてないなぁ)肌はジリジリ音がしそうなのに、がんがんクーラーがかかって足元は寒いという車内。皆さんどんな服装なんだろうと、ぐるっと見渡して確認してしまいましたよ。

ひさしぶりの『いろはの湯』は、平日の午前中という事もあって人も少なくて、ゆっくりぶくぶくのお風呂(マイナスイオンが出てるお風呂なんだそうです)や、洞窟の中の寝ころがれるお風呂に入って、カラダの心からほっかほか。スチームのサウナ(暑いほうのサウナはちょっとニガテです)にもちょっとだけ入りました。入浴料390円でこれだけ楽しめたら、ほんとにありがたいです。家からバスで出かけるからバス代はかかるけど、近所過ぎる温泉はご近所さんの視線を感じちゃって「ちょっとカンベンしてぇ〜」って時があるので、バス代は必要経費って事で(汗)。

温泉のあとは瓶の牛乳!といきたいところですが、ちょうどお昼だっだので館内のお食事処で。

うどんとかラーメン、丼ものや揚げ物の気分じゃなかったので、和御膳飲み物つきで880円。


鹿児島って、県内の銭湯が一カ所を除いて全部温泉。その一カ所は、規定の温度に数度足らなくて温泉って呼べないって聞きました)。それがこんな価格で毎日楽しめるんですよ。ここに居るとぜんぜんありがたみを感じないけど、東京でメチャ疲れた時に「あぁ〜浸かりに行きたいな…」って、温泉が呼ぶんですよねぇ。帰ったら行こうって思いながら、帰ると用事が目白押しだったり、日常に追われて行けないのはザンネン。
だから、予定もなくて、行ける気分にもなれて、きょうはとってもシアワセな気分でした。

でもね、すぐ近くのショッピングモールで夕食材料を買ったり、LTEが入るフードコートでブログを書いたりしようと思ってたのに、ぐったり和みモードで寄らずにおうちにリターン。温泉に行って良かっただか悪かったんだか、ちょっと微妙…かもしれませんあせる