2012年11月27日火曜日

ゆっくりバスで

きのうは大荒れの天気でしたねぇ〜。家ごと飛びそうでしたよぉ。
きょうはそれほどじゃないけど風が冷たくて、路肩の火山灰を巻き上げて目にも良くないから家に籠っておきたいんだけど、ちょこちょこやらないといけないコトや忘れまくったコトとかあって出かけなきゃ…。

夫が車を使わないって言ったので、このレーシック後の目で運転が怖いなぁ〜と思っていたら、やっぱりお昼に仕事で使うそうで、ちょっとホッとしました。

だってねぇ、手術の次の日、検診に車で出かけたんだけど、遠く以外は見えないし、この車もまだ数回しか運転してないもんだから、今までの人生で一番怖い運転だったよ。もうね、人にぶつかったり轢き殺さなくて、よかったよぉ。

そのうえ、病院から発進しようと思ったら、エンジンかかるけど進まないのさぁ〜。もう、ハイブリッド車ったらッ!
そんで、眼科の先生にトヨタに電話して訊いてもらって、『ブレーキを踏んでエンジンをかけて、点滅がなくなってからギアを変える』という手順で、やっと車庫から無事に出られた…という事態になりまして…。もうね、穴があったら入りたいですよ。これでB級ライセンス持ってて、ぶいぶいやってたとは言えませんなぁ。

夫曰く「パパッとかえちゃうと進まないんだよねぇ。落ち着いてひと呼吸置いて切り替えないと止まるんだよね。エコカーだから、ゆっくり操作する余裕がないとダメなのかも…」
それって、暗に私がイラッチだと言ってますかね??(爆笑)

ってなわけで、きょうはゆっくりバスと徒歩。
なければないでなんとかなるもんです。車がある効率良くまわれて、それはそれで便利だけど、思い出し考えながら動く今の自分のペースには、ちょうどいい案配な気がします。

では、いってきまぁ〜す。