2012年11月4日日曜日

雨の前は庭仕事

この連休中、ぼーっとしてます。
具合は良くないものの咳がひどいのは朝と夜だし、カラダはなんとか動くので、庭仕事してきました。きょうは午後から雨が降るという予報に、背中を押されちゃいました。

ダイコンはショウリョウバッタに葉っぱを食われ、カブは毛虫がたくさん叫び
バッタを手で取って踏みつけるのもかわいそうだし、毛虫は手袋した手でも触れないわよぉ。やっぱりずっと寒冷紗をかけておかないと、ダメねぇ。これから雨が降るなら薬をかけるわけにもいかないし、目に見えるものだけ箸で摘んで駆虫して、ここはオシマイ。

キムチ用のハクサイの生育が悪くて、ちょっとザンネンな気分。なにが悪かったんだろう?
その隣りの畦のカリフラワーロマネスコとスティックブロッコリーは寒冷紗が窮屈そうだけど、そのおかげでチョウチョの餌食にならなくて大丈夫そう。ここらへんは追肥して中耕して完了。

その隣りのブースは、エゴマとサンチュ、ルッコラとロメインレタスを引っこ抜いて、耕してマルチ貼って次の準備。

去年あれだけうまくいかなかった深ネギが、今年は植えた時期がよかったのかめちゃ調子良くて、「これじゃ、鍋がネギだらけになる…」と、ハクサイの追加を蒔きました。これでいつでも鍋ができますぅ〜ラブラブ
そのネギに、追肥して土寄せ。生のネギやタマネギはとっても苦手だけど、しっかり火の通ったのは大好き。今年は、九条太葱。かなり量があるので、ほしいかたお声かけくださいませ。売るほど(爆)出来そうです。売らずに無料で差し上げます。

あとは、道路側にディルとイタリンパセリ、ルッコラとロメインレタスの種蒔いて、チューリップとビオラ植えたよ。今からじゃ芽が出るはずもないけどエゴマとパクチーも、ダメもとで蒔いてみた。ちょこっと芽が出てくれるだけでいいの。焼肉やライスヌードルの時に欲しいけど売ってないからねぇ。

ほんとうは、そろそろソラマメを植えようと思ったんだけど、なんと庭計画がいいかげんだったようで、去年植えた場所しか空いてないの。あぁ〜やっちゃったよぉ。
ソラマメって同じ土地に植えるには4〜5年開けないといけないから、どうしようもなくて断念。同じ理由で、スナップエンドウも三度豆も、マメ類全部がダメなので、この春の豆を楽しむにはどうしようかと思ってます。あとは、玄関脇の所だなぁ〜。あそこにしてみようか。しかし、エントランスに豆が植わってるって…どうよ??

そんなこと考えてたら、雨が降ってきたのでおうちに避難。
いい感じに雨がしっかり降ってきたので、肥料も浸透するだろうし、種蒔きもこれでひとまず安心…。