2012年12月11日火曜日

ポットラックに持って行ったもの

なかなか、ブログが追っつかなくてすみません。時差ボケ修正のためと称して外を出歩いていまして、ちっとも筆が進みませぬ。

昨夜は(昨夜も?)とある所に乱入しまして、楽しいひとときを送らせていただきましたよ♪
鴨のローストの上にビールをぶちまけたヤツというのは、他ならぬワタクシのことでございます。すみません、すみません、すみません…(平謝り)。
「そんなに酔ってなかったのですが…」って言い訳すること事態が酔ってる証拠の気がして、言えませんでした。まさか、これで出入り禁止になったりしないよね(ビクビク…)。

さて、昨夜持って出たものは、先日銀座で買い求めた『オリーブマーケット』のオリーブ二種とドライトマトのマリネ。カラいブラックオリーブ(ホットチリブラックオリーブ)がことのほかビールにあって、とても好評いただいてうれしゅうございましたよ。
12月22〜25日には福岡三越の地下にも出店してるから、お近くの方はぜひ試してくださぁ〜い。初めてなら、ミラノ風アンチョビグリーンオリーブ(バジル風味)がお勧めです。

それと…、お料理が上手なかたの所に伺うのにどうかと思ったけど、「鍋、作ってる」っておっしゃってたから「これなら誰かとかぶらないはず…」とチヂミを焼きました。ニラとイカ入れて、もちろんあの辛いタレつき。これだけでもビールが進むかも…。

それから、塩味のプチシュー。
でも、いざ焼こうと思ってレシピを探したら、お決まりのように見つからないのよぉ〜(涙)。この頃、こういうことがありがちなんです。片付けすぎて見つからないんだわ…。しょうがないからてきとーに生地を作りました。
絞り出す前に半分はチーズ、半分は刻んだベーコンを混ぜて。トッピングは、粉チーズとイタリアンパセリとタマネギ。思ったようなガツン!とした塩味にはならなかったのが反省。またリベンジするね。