2012年12月12日水曜日

寒いから鍋

きょうの鹿児島は「きえぇ〜!」っと思うくらい寒い朝です。これからずっと…こんな感じになるんだよなぁ。

きょう本当はプールに行く日だけど、レーシックしてから一カ月は禁止なので、欠席。あぁ〜…鹿児島にいるのに欠席しなきゃいけないのは、まるでサボってるようで嫌だなぁ。
ランニングも、ここのところぜんぜん都合がつかなくて行けてないから、めちゃめちゃ運動不足だわぁ。そのうえいつも以上に食べてるから、おなかも脇もぶっくぶくですぜっ。はぁ〜…。
そろそろ動かないといけないような気がして、体力回復しつつ家仕事。そこら中の洗濯物とか、大掃除に向けての片付けもやっと始めましたよ。

それにしても、鹿児島の家屋って寒さにめっきり弱いんだよなぁ。家中冷え冷えしてるよ。
夫といっしょの家庭内の空気が…じゃないよ。(☜急いで否定!)

この寒さだから、晩ご飯は鍋。
庭から…まだ育ちの悪い白菜の外葉を何枚か外して、大根引っこ抜いて、ネギ掘ってきました。自給自足っぽいなぁ。そのうち椎茸とかも育ててみたいなぁ…と考えてる私をどうか「やめろっ!」と止めてください。
あとは、ネギの緑の部分を入れた卵焼き、春菊(今年は植えてなかったから買ってきました)のナムル、大根のお漬物、焼鳥は塩味で。写真は、撮るほどのシロモノじゃない気がしてパス。

【春菊のナムル】
1.茹でる。
2.冷水にさっととって、ザルに上げて水気を取る。
3.軽く(ギュッ!としない)絞って、和える。
味は好みだけど、わたしはお出汁におしょうゆ、ちょっとおさとう、味が決まってから胡麻油をからませたら、白すりゴマたっぷりでひと混ぜして完了。
青菜類全般これでオッケーだけど、ニラだったら唐辛子入れても美味しいよ。

さて、おとといの記事に、ジェイミーオリバーで買ったエコバッグの写真が間に合わなかったから、きょう載せときますね。見せびらかしてるんじゃなくて(涙)、ネットでも見当たらないから、もし渡英されるかたがいらしたら…の参考にしていただきたくて…。£4.95です。

大きさのめやすに、買い直した(爆笑)赤い老眼鏡といっしょに。


これ、柄違いなんじゃなくて、表と裏で違うの。うれしいよぉ〜♪
ペッタンコじゃなくって、ちゃんとぐるっと厚みも部分(まち)もついて使いやすそう。バッグ好きのわたしはツボりました。