2012年12月14日金曜日

大掃除はじめました

雨だよぉ〜。

天気悪いと頭が重くてメチャやる気がなくって困りますが、あまり放置してても家の中がスゴいことになっちゃう(なってる?)ので、本日から大掃除開始です。

まず、きょうは脱衣所兼洗面所。
たった一カ所(爆笑)。

無理しませんよ。
…っていうより、ムリはできないからしませんよぉ。

収納庫を廊下に出して、窓ガラスや網戸・格子の火山灰も洗い流して、洗濯機もぞぞぞ…と動かました。それから掃除機かけて、照明器具・壁から幅木・コンセントのでっぱり、床の汚れも用途にあう洗剤をつけて、ごしごしブラシで落としては雑巾がけ。
それ終わったら、収納庫も一段ずつ中身を出しては拭いて、畳み直したり、入れ直したり…。

やりながら「なんでこんなに一生懸命がんばっちゃうんだろ?」って…笑えてきちゃった。なんていうのかなぁ…、頑張ってる自分が滑稽なのもあるかもしれないけど、ちゃんと毎日やってたらまとめてやらなくてもいいのにって、自分に飽きれちゃうっていう感じかな?

先日のロンドンのお宅が、いつ伺ってもキレイに整っていて整然と暮らされているのに憧れます。かたづけているというのではなくて、それ自体がそういう暮らしなのですよ。
気持ちよく過ごすためには、やはり目に見える場所に猥雑に物が置かれていないことだったり、古いものを大切にメンテナンスしながら大事にしながら暮らすことではないかと…。


近くの公園。
なにもないのに、こんなに寒いのに…、人がいるのは、きっと居心地がいいからですよね?


今の我が家、モノが雑多に置かれ過ぎ。
もうちょっと整えて、ちゃんといつでも人に来てもらえるように、いえ…それより何より、自分が快適に気持ちよく過ごせるようにしたいと思います。

欲しいものが見つからないような事態にならないように…ね。