2012年12月23日日曜日

焼いてるよ

今日は晴れてるはずなのに、なんとなくすっきりしない天気…どころか、時折ここらあたりの冬らしい突風が吹いております。周りを山に囲まれてちょうど風の通り道になってるらしくて、冬に鍬を振るっていたらカラダごと後ろに持ち上げられた事もございますのよ。
ずっとじゃないけど…その音を聞くだけで寒さも倍増、「うぁ〜」って感じです。日曜日だから、よけい自分のテンションも下がって、ビデオ見てるわ…。きのう「ねぇ、年賀状は?」と夫に訊かれて思いっきりバックレたけど、それじゃなんにも解決しないから書かなきゃねぇ。

「今年は年がずっと明けてから書きますので、遅れます、すみません」…と先に宣言しとこうあせる

その夫は…と言うと、年末年始にめずらしくゴッソリお休みの模様です。
これだけ休みでなにか計画はないか?と尋ねるので、「毎日大掃除かなぁ」と申しましたら、掃除は嫌だそうでして…即刻この場から逃げそうな勢い。

んなら、いい機会なのでロンドンに顔出しかねて行く提案をしましたら、ひとり25万も30万も勿体ない…と。

たしかにぃ〜!
いっちばん高い時期に無理に行かなくてもいいわね。

…と、自分の意見は即刻却下しましたが、「掃除の手伝いも、イベント的にどこかに行く事もなく、ずぅ〜っといるんだ」と、正直めんどくさく思ったのはココだけの秘密です。

そんな気持ちはさておき、パン焼きを楽しんでますよ♪ パン生地を触ってると、いやな気持ちも忘れられるという効用もありますし…ね(爆笑)。

きょうは冷凍庫掃除で発見したグリーンコープのウインナー入りのパン、冷蔵庫に残っていたココナッツジャム入りパン、ゆうべの残りの卵サラダを入れたパンを作りましたぁ。画像がないと説得力がないけど(汗)、ほんとうに焼いたよぉ。


こちらは、食パン。


CUOCAと千代田金属工業共同開発のオリジナルの焼き型。熱の伝わりがよく焼き根が均一、型離れも良くて言う事なし…と言いたいトコロですが、値段が高いのだけが難点。でも、型にバターを塗らなくてもいいので、作りたい時にすぐにできてありがたい。

現物はこちらで詳しい説明や、購入もできますので、飛べるようにリンクを貼付けておきますね。