2012年12月27日木曜日

動いたよぉ

きょうは年賀状書きの予定でしたが、ゴミ捨てに出たついでに庭の不織布をペロッとめくったら…、

間引きもしない密集させたまま大きくなった、かわいそうな(手前から)リーフチコリ・チンゲンサイ・カブ。


ずっと気になってたけど、天気が悪かったり、出かける用事があったり、体調がイマイチだったりして、さらにレーシックしちゃった後なのに強風で火山灰が舞ってる日にはどーしても怖くて庭仕事ができなかったんです。

きょうは幸い穏やかな天気、お昼から曇って夜は雨予報…ということなので、年賀状から庭仕事に変更です。


桜島の火山灰も掃除しなきゃ、ご近所に迷惑だしね。


雑草を抜いて、樹木化したアスパラガスとプンタレッレを剪定(爆)。花を楽しんでたバジルも引っこ抜いて、枯れ葉を集めて、灰掃除。深ネギには、少し肥料をやって土寄せ。こぼれ種から芽が出たイタリアンパセリは、全部抜かずお正月のカルパッチョ用にいくつか残して…。

だんだんきれいになってきたら、駐車場のタマリュウが極端にほこってる所とはげてなぁ〜んにもない所がとっても見苦しくて、すごく気になっってきちゃった。
ほんとうは春の植え替えだけど「鹿児島は暖かい。しかもここは、朝日から夕日まで日がよく当たる場所」と、強引に植え替え。(えぇっ〜?)
またもりもり増えそうだから間隔をゆっくり空けちゃったけど、ほんとはもっと詰めたほうが良かったかも…。抜いたのがもっと残ってるから、新年が明けてから取りかかります。(☜あとのばししてるぅ〜)
でもね、とにかく抜くのが大変で、指先におもいっきり力を入れないといけなくて、ヘバーデン結節が再発したっぽい。
(注意:これ…原因不明なのよ。だから、これをやったからどうとかって言うのはないらしいんだけど、私は雑草を抜いたり、細かい所の掃除をしたりすると、第一関節がじんじんして赤く腫れてくるの。縫い物友だちは、布地を指先でしっかり押さえてミシン掛けしたら悪化するって言ってた。)

そこまでやったらもう14時。
遅いご飯は、リゾーニのスープ仕立て・サーモンのカルパッチョ・ブリ大根・菜の花のおひたし・大根の甘酢付け柚子風味…と、この二日間の残り物オンパレードで、なんとなく豪華(爆笑)。

それを食べて、明日の朝のパン作り。

一次発酵が終わって、分割して、お休み中(ベンチタイム)。
きょうは、カレーパン。もちろん、油で揚げるという暴挙はしません。美味しいんだけど、カロリー考えると『ダメ、絶対!』ですよ。


自爆テロ(綴じ目がはじけて中身が出て、周りの無事なパンも巻き込んでダメにする)もなく、無事に焼き終わってランニング。

二〜三日前から肩こりがひどくて、きのうのひさしぶりのプールで二の腕が筋肉痛。そのうえ庭仕事で足腰がへろへろのまま行かなきゃいけないから「きょうは休みたぁ〜い」と叫んでしまう根性なしなワタクシ。
畳み込むように「すっごく車が混んでるよぉ」と夫。

ひょえぇ〜叫び

こういう時には、『ガンバルための餌(別名ニンジン)』が必要。
即刻、お財布に近くのスーパーのポイントカードを入れて、帰りにそこかコンビニか、テイクアウトできる焼き鳥屋に行くつもりで行きましたとも…。
だってさ、きのうみたいに寒くないし、雨予報だったのに降ってないし…。これでサボったら、ダメ人間な気がしてくるもん。カラダしんどいだけだったら、ストレッチだけすりゃいいでしょ?

…とか言いつつ、ちゃんと走らなきゃご褒美も買えない気がして、キロ6分ちょいで7km走っちゃった。そのうえ筋トレが、腹筋3種類背筋2種類を2セット。
もう、これだけ頑張ったらいいコトにしてやるよ…と自分にオッケー出して、汗くさぁ〜いまま近くのスーパーに寄っちゃった。


鶏胸肉のたたき・ポテチ・プレミアムモルツ


この…コイケヤの『九州うまくちしょうゆ味』ポテトチップスは、も〜絶品でしてね。カ◯ビーの九州味より断然うまい! ワタシの中では、ジャガビーとともになくてはならないポテチですよ。
でも…ほんとうはこの中にWALKERSの『Cheses & Onion』も入れたいんだけど、日本じゃ売ってないんだよね。イギリスなんですよぉ。
誰かが「イギリスには美味いモノがない」って言ってたけど、それは美味い物に巡り会ってないだけだと思うよ。

鶏肉のたたきはタレまでついて198円、ポテチも100円しないし、プレミアムモルツが一番高くついた(爆笑)。
それでは、いただきまぁ〜す♪