2012年12月5日水曜日

きょうは雨

きょうもロンドンは寒いですっ!

暖かくなるとかいう予報が出てた日に、油断してレッグウォーマーせずに出たら、しんしん冷えて弱ってしまったので、おばちゃん…もう無理はしませんぜ。イヤウォーマーして、ネックウォーマーで首だけじゃなく鼻まで隠して、毎日外出してます。マスクだと暖かいんだけど、なんとなく…これ以上怪しい感じを漂わせるのもどうかと思って(爆)やめました。

でもこの気温でも、家の中は鹿児島よりあったかいんだよなぁ。

きょうは『雨が降る』っていう予報で、なんとなくテンションが上がらないっていうか、出たくない病再発。「海外にせっかく来てるのに、そりゃマズいっしょ?」と、自分に喝!を入れて、重い腰を上げましたとも…。
何度目ましてかのロンドンだし、ひとりで気ままに動けちゃうから、「まぁ~そんなに無理して観光しなくてもいいかなぁ?」って、ここにいるのが日常生活になっちゃってね。それも13時間弱かけて来てるのに、もったいない気もして……ね(汗)。

余談だけど、ヴァージンアトランティックなら成田ヒュースロー往復で、4万ってチケットがあってわたしゃもう…悶絶しましたよ。

私は、鹿児島在住なのでどこかしらで乗り継がないと、ヒュースローまで行けないから、どこか提携してくれる航空会社がないと自力じゃ無理。ヨーロッパ乗り換えとか、『迷子になってオシマイ』なの…見えてるから、鹿児島から羽田乗り継ぎで時間のいいANAがあるんだけど、さらにフランクフルト乗り換えとかムリ! 誰かスゴくわかってる人といっしょじゃなかったら、顔は真っ青だと思う。はぁ~、せめて英語ができたらなぁ…(☜やれよっ!)。

さて、そんな自分のどうしようもなさはさておき、きょうは予報通り、サウスケンジントン駅を降りて外を見たら降ってたよぉ。
それがさぁ~、今までに見たことのないロンドンじゃないようなどりゃ降りなのさぁ。「ここは鹿児島かぁ?」ってくらいに驚きました。こんな降りかたははじめてだよぉ。もう、ねぇ…道を知らなかったら、このままここで待っておくかホテルの引き返すか、どうしようかと思うくらい。

でも…ここは道を知ってるから大丈夫♪
地下道を通って、そのままヴィクトリア&アルバートミュージアムに行けちゃうの知ってもぉ~ん。
これが入り口。
もうひとつ手前に迷う表示の入り口があるけど、その先です。


こんな言い方すると、上から目線でエラそうになっちゃってる? ごめんね、そんなつもりじゃないのよぉ(涙)。

でもね。初めての時には、すっごく泣きたい気分だったのよぉ。
駅まで着いたのはいいけど出た所で西も東もわからず、地図もったまま突っ立って。情けない気分で、だれにも訊けなくて、そこらじゅうひとりでとぼとぼ探しまわった経験済みです。しかも雨つき。

要領悪いからなぁ…、わたし。なんでもチャチャッと何でもできるようになりたいなぁ。

来るたびに「次にくる時には、困らない程度の会話ができるようにしてくるぞ!」と思うんですけど、それがさぁ~。切羽詰まって必要なわけじゃないから、鹿児島にいる時にはぜんぜんやる気になれないんだわ。ダメだよねぇ、うん、わかっちゃいるんですよ。やらなきゃ…って言ってやらないのはそれほど自分が強く思ってないってことで、気になってしょうがなかったら寝ないでもするはずですからね…。

在住一カ月経った娘が、相手の言ったことを理解してるのがウラヤマシ過ぎで、なんかめっちゃ悔しいの。これを自分のエネルギー源にするかなぁ?