2012年12月6日木曜日

おめでとうございます

寒いロンドンですが、きょうはキャサリン妃妊娠のニュースで熱くわいておりますよ。

いやぁ~、おめでとうございます。
私はテレビ点けてないからわかんないけど、ニュースの時間もほとんどがこれだけらしい。「それもなんだかねぇ…」と、近くのイギリス人が言ってるのもなんとなく愉快でした。

横で娘がいっしょうけんめい、王位継承の順位や、それにまつわる法律改正の経緯を説明してくれてるんだけど、ちっともアタマに入って行きませんわ。なんでだろうね?もったいないなぁ~。疲れちゃったのかなぁ? 興味がないのかな?

そういえば、この子と”ヤンゴトナキかたの上の子”は同じ学年なの。末の子は、娘の学校に通ってて、登校に付き添う母上にも何度か遭遇してるそうな。なんだかうらやましい気のする野次馬根性ありありなかあちゃんです。一度でいいから会ってみたいよね?そんなことない??
「ふつうの子どもだったよ」などと、未来の天皇陛下の感想を申しておりましたが、こんなチビすけからキリッとしててもおかしいですよね。

そんな感じで、なんだかいろんな偶然があるもんだなぁと思ってたら、その同級生の女の子も、今イギリスにいるみたいだねぇ…。このあいだ新聞切り抜いてて、下の女性週刊誌の見出しで知ったわ(☜テレビ見ないわたし)。何でも…全部自炊しろとか、勉強は数時間しろとか言われてるらしい。「そんなの…遊ぶヒマないじゃんね?」って言ったら、「前に来てた子のコトもあるかしらねぇ…」と。なんだかわからずチンプンカンプンな顔してたら教えてくれましたが、そういう事情を知ってる我が子に、心底驚くよぉ。

しかし、きびしいなぁ~。…っていうか、私もそのくらい言わなきゃダメだったかな? すっかり忘れてたよ(爆笑)。まぁ、そういうことをぐだぐだ言える母親がうらやましいっていうか、ちゃんときく子なのがすごいね。

ロンドンアイのある川沿いをお散歩してきました。
ロンドンは、午後二時半で太陽がもうこの傾き。そりゃ北海道の上のほうくらいだもんね?

そう考えると、ずいぶん北のわりにはそう寒くないんだよぉ。明日は氷点下予報だけどね。
あぁ~、今の部屋の中が暖かくて、どんな格好して出て行けばいいのか、ちっともアタマが働かないよ。とりあえずヒートテックで防備して、出かけますね。

では、のちほど…。