2012年12月8日土曜日

戻りました

無事に日本に帰国、鹿児島の家まで帰れましたぁ〜。
あぁー、ひとりで海外の空港でチェックインして乗るのって、かなり緊張しましたよぉ(涙)。なにはともあれ、ホッとしてます。

さて、行きに中央側の席みっつを独占できて寝られたのがとっても助かったので、帰りもどうかと前日にパソコンからブリティッシュエアウェズのサイトに入ってみました。
このサイトから24時間前からチェックインできて、席の予約ができるんです、このわたしでも!(爆笑)。

さて、左から2番目の『マネージ・マイ・ブッキング』にポンターを当てたら、『オンライン・チェックイン』が出てくるので、そこに予約番号と自分の名字を入れてチェックインして、荷物の量をチェックして、次に進んで席を確保。

個人的な好みですが、わたしは8時間超えのフライトだと窓側は取らないなぁ。窓を開けるとまぶしいからほとんど見ることはないし、壁を通して外気の寒さがしんしんと堪えるの。だから、真ん中の4席か3席の所。

んで、その真ん中の席の、真ん中を確保。
一人旅の人が知らない人のすぐ隣には座りたがらないので、こうやって取っておくとけっこうな確率で並びで確保できるはず。でも、すでにきっちきちに予約が入ってるようだったら、比較的後方は空いてることが多いから、後方の真ん中の通路側を確保。欲を言うと、トイレの空き具合が見える席をとっておくと、気持ちがラク。

運がいいことに、帰りの飛行機もスッカスカに空いていて、みっつ席の真ん中が指定できました。
実際に乗っても空いてたんだけど、飛び立つ前からみんなで席取りゲームみたいになっちゃってて…。そういう生存競争を争うようなのは、わたしとことんニガテだから、先に予約しておいてよかったよ、ほんとに…。ありがとうインターネット&パソコン。

そのあと、成田着いて荷物を一部取り出して子どもから預かった部屋の鍵とおみやげを大家さんに届けて、銀座でお昼ご飯。

飛行機の中から「これ食べるんだぁ〜」と思い描いていたKollaBoのカンジャンケジャン。


そのあと、帰宅後お呼ばれする忘年会に持ってくオリーブを松屋銀座の地下のOlive Marketで買って、羽田へ。

ちょっと時間に余裕があったので、このあいだ、買うのをあきらめたこのシーズンしか売ってないDEAN & DELUCAの赤いマグがほしくなっちゃって、確実にありそうな品川でいったん降りるのもこのトランクもってだと嫌だったから、羽田のお店に電話してあるのを確認して、とっておいてもらってピックアップ。
うぅ〜ん、しあわせ♪

しかも、今回はブリティッシュエアウェイズからの乗り継ぎだからJAL。ターミナルは、よく使ってるスカイマークといっしょでも、搭乗手続きもゲートもチョ〜近くて、感動するよぉ!

しかし、乗る飛行機が青森からの飛行機で、滑走路の雪がスゴくて遅延。
別にきょうは街に出る予定だったから、次のに乗ればいいし…ね。家に帰るバスだと90分待ちとかになっちゃうから、泣きたくなるけど…。

そんな気持ちで16時45分から30分遅れの出発で、降りた鹿児島でケータイonにしたら、メールや着信がいくつも入ってるの。みんな「今どこ?」「まだ東京?」「地震大丈夫?」など…。
ネット見てみたら、スゴい揺れたんだって? 津波警報もスゴかったんだって?

わたしの飛行機は、その地震が起きる直前に飛んだみたいだねぇ。いくら「飛行には影響はない」とは言われても、滑走路の点検とかでダイヤは乱れるもんね? よかったよ、ギリちょんで帰れて…。

スペシャルに楽しい旅と言えないこともちょっぴりあったけど、たいした怪我もなく体調も壊さず、スリにも合わず。今度もわたしの知らない所で手助けしてくれる神様がいてくれたのかなぁ〜などと、妙にしんみり考えちゃった帰り道でした。

さっ、次はいつ、どこに行こう♪