2013年1月16日水曜日

庭に出て

都心に降った雪は、どうでしょうか? 解けて凍ってすべったりしてない?
きょうの鹿児島はなんと14℃予報ですよ、信じられないわぁ!

けさ、ゴミ捨てに外へ出たら、おとなりさんが道路を掃いてらっしゃったので、立ち話ついでに庭の大根や蕪や深葱を押し付けちゃいました(汗)。

最近やっと認識したのですが、わたしは『作る』のが好きなだけかも…。
もちろんこれを使ってお料理するのも好き。だけど、食事を減らさないといけない夫婦ふたりにはできる量が多くて、お野菜状態でも料理したものでも作っといて捨てないといけないの。それは…なんだか哀しい。
んで、仲良しのご近所さんに「ねぇ〜、使ってもらえるお野菜…ない?」って訊いて、その場で引っこ抜いて渡しちゃいます。買えば百円もしないでもっと出来のいいものが手に入るのに、とても申し訳なく思ってます。


ニンジンも抜きました。
足になってるのもあるぅ〜(笑)。


今回よりもう二カ月早蒔きしたら、アゲハチョウの幼虫に葉っぱをがじがじにされてしまうのですが、いつもより遅蒔きにしてみたら葉っぱは大丈夫だったけど、肝心の根っこの出来がイマイチでした。ちょっとショック…。来期はもっと上手にできるように頑張るよ、うん。

きのうに引き続きリビングは書類でケィオスになってるけど(爆笑)、外に出たついでに庭のかたづけを始めちゃいました。日焼け止め塗ってないけど、まぁいいや…。(☜良くないって!)

現実逃避…っちゅうヤツですな。試験前になったら掃除したくなる子どもといっしょだね。
「あしたは燃えるゴミの日だから、きょうのうちに枯れ葉や雑草を片づけておくと出せる」と、心の中で自分の行動を正当化するあたりも…なんと申しましょうかあせる まぁ、冷蔵庫や階段下収納を片づけたところで他人様にはわかりませんが、道路に面した人目につく場所がキレイになるっちゅうことで、もうひとつエクスキューズを付け加えよう。

ひと通りざっと手入れをしたら、家に入って、パン焼きながらごはんの準備。

きょうも北海道産『春よ恋』の全粒粉を二割入れたから、捏ねてる時から焼き終わりまで、ずっと香ばしい粉の香りがして、めっちゃ幸せ♪


晩ごはんは、冷蔵庫の中身を寄せ集めて『さつま揚げと長芋の炊いたん』『黒豚バラとホルモンとキャベツを炒めたん』『鯏と茸のワイン蒸し』、と、国籍不明の組み合わせでした。

さ…、今からまた英語メールと格闘します。はぁ〜、逃げたい……しょぼん