2013年1月22日火曜日

血圧、心配だ

無事に博多に着きました。これから成田です。
血圧高いくて頭が痛いって書いたから、いろんなかたに「だいじょうぶ?」とご心配いただいき…ありがとうございます。

もうなんでだろうね?
食べるの好きだけど、そんなに塩ッからいものばっかりじゃないと思うし、飲むけど毎日じゃないし泥酔するほど飲まないし、指導が必要なほど太ってない(でもこの頃、昔の体重に戻せないけど…)し、車はなるべく使わず適度に運動してるし…。

そんな私でも『こうなるんだよ』…っていう驚きの事実を書いて、ひとりでも「んじゃ、血圧でも測ってみるか?」というきっかけにしていただけると良いなぁ。

だって、子どもを産む検診では90/50で、その倍になるとは夢にも思ってなかったもん。「なんでアタマが痛いんだろう?」と数年前から思ってたけど、まさか高血圧だと思ってなくて。自覚症状はそれだけだったんですから…。

「それで行っていいの?」って周りからも言っていただいて、もちろんあたくし本人も心配でして…、お医者さんに相談しましたよ。

ほしたら…「いいんじゃないですか」ですと。
まじっすか?
せんせ、これ聞いたあとに撤回はナシですよ。行っちゃいますよ。

「二年前も痛いのに行ったんでしょ?あれも気がつかなかったけど血圧のせいだったんじゃないですかねぇ」

「ところで、最近測ってなかったんですね」
120/85になったのが続いたら、減る楽しみもなくて…計りも記録もしなくなっちゃいましたよぉ。せっかく血圧計も買ったし、スマホのアプリも入れてたのに…。やらなきゃだめですねぇ。

「また測っててくださいね」
ほいほい…、了解です。

久しぶりの富士山。

いつもとルートが違ったから日本アルプスも同時に見えました。

成田に着いて成田で乗り換えだから、荷物は福岡で預けたっきり。身軽で助かるぅ〜。

乗るのはこれ。

意外とみんなギリギリにくるのね。
以前、子どもの天文台見学のツアーバスを浜松町で待ってた時、渋滞で到着時間が遅れて、最終の鹿児島便に乗り損ないそうになったことがありまして…。幼児と小学生を三人つれて、口から心臓が出てくるほど羽田空港の中を走ったトラウマなのか、空港には早めに行かないと落ち着きません。空港っていうか、搭乗口に着いて、その前で待ってないとダメなのよぉ。もっと旅慣れたいよぉ。
もしかしてこの小心者な性格が、血圧が高くなる要因だったりしないですかねぇ、先生。んなことない? あら、失礼しました。

他のことでも心配が重なって、緊張してるし、胃も痛いし、元気も気力もないのを精神的に助けてくれたのは、『日本のエアラインで過ごせる』という安心感。ありがたやぁ〜。
でも、このオフシーズンなのにほとんど席が埋まってるのは、そのせいかも。今回は横一列倒して寝るなんて無理だし、上のバゲッジスペースも満杯。


乗る前の楽しみで、ネットからチェック済みの機内食。
パリ便だと『スープストックトウキョウ』なんだよなぁ〜。たいへん残念である。


体力気力とともに食欲もなくて、ごはんはほとんど残してアルコールもなし。そう…、ほしいと思わない時はまったく飲みませんの。「飛行機の中はタダなんだからいくらでも飲んじゃえ」なんて思える性格でもないし…。

あぁ〜、でも昼間っから飲んじゃえるのって、ちょっとうれしかったりするんですよね。
ちゃんと薬も飲んでるし、帰りはこの頭痛も胃痛もおさまって、ビールの一杯でもいただけるようになりますように…。