2013年1月24日木曜日

学校はじまりぃ

いやぁ〜さぶい…。

玄関前、きのうワタシとトランクが通った跡。


朝8時までに学校来いっていうメールもらってたから、子どもに連れて行ってもらったら、着いた順に部屋に入れられて、書類書き。

行く前にやっとこうと思ったオンラインテストは「テストだぁー」と思うと落ち着いてする気になれなくて、けっきょく成田空港のヒュースロー行きの搭乗口に着いてから、スマホでしちゃったよ。
けっきょく30分の時間制限があったから、じっくり腰据えてする暇なんかなくて、60問中の半分以降は埋めただけ…という情けない状態ですよぉ。はぁ〜、もう落ち込むわぁ。

イタリア人やドイツ人、ブラジル人やいろいろいるけど、みんな…ちゃんとコミュニケーキョンとれるくらいしゃべれるのよね汗
周りの人が話しかけてくれるけど、わかんなくて凹みまくり。受付が次のタイミングなら東洋人っぽいまとまりの手続きだったのに、ザンネンな気もする小心者のわたしです。そういうのでまとまるのは大キライなのに、こんなに思っちゃうのはずいぶん心細いからかも…。

書類書いたら、ひとりずつ何の目的で学校に来たのか訊かれたりして、話してたら子どものイチオシの先生だったぁ! でも…この先生、宿題多いからヤだ。でもそういう先生だから、わたしのレベルじゃなくてもっと上のクラス担当。

そのあとクラス分けは、いっちばぁ〜ん下のクラス。話せないから当たり前なんだよなぁ。でも凹むよぉ。
8人でブラジル人5人、韓国人と台湾人。まだ気持ち手探り状態だけど、ここでもメチャ押しが強い人がしゃべれたりするんだよねぇ。わたし、そういう性格じゃないからなかなか難しいなぁ。でも頑張ろ…。

い〜っぱい緊張して、いっぱいアタマをまわしたら…お腹減っちゃった。


昼間っからですけど、いいよね?


学校の近くのショッピングモールの中のパブ(Barって書いてあるから、バーなのかな?)。
お昼のセットはアルコールもついて£5.09と、イギリスにしてはリーズナブル。ノンアルコールだったら、もうちょっと安かったよ。コーヒーや紅茶も£1くらい。パソコン持ち込んだり、友だちどうしでしゃべったり…みんな思い思いに過ごしてます。
わたしも家でするはずの宿題をココですませて…、なんだかそれがとてもうれしかったりします。