2013年1月27日日曜日

ノッティングヒルぶらぶら

凹んだ話ばっかり聞かされると気がめいるよね?
ゴメンねぇ、実は…私ってけっこう後ろ向きなのよぉ汗

まっ、そんなしけた話はこっちに置いといて…、これまでのことなどを思いつくまま書いてみましょ♪

ノッティングヒルに、学校始まった翌日行きました。
書き込む赤ペンが欲しくて文房具屋さん、追加のろーがんきょう買いにフランス物の雑貨屋さん、それとここ!

『The Museum of Brands, Packaging and Advertising』
前回はドアの前まで行ったのに、このエリア全部が停電で泣く泣く帰ったので、リベンジ。


ヴィクトリア時代から現代までのパッケージばっかりがあって、この間のチェコのツアーの知人を連れてきたいよぉ。
展示の写真撮っちゃダメなのをキチンと守ったので、中の写真は無しです。なのに、いろんな所にアップされるみたいでありがたいような、オイオイ…って気持ちのような…。でもちっちゃな声で言っちゃおう。「名前で引っ張ってきて見てみて〜」。
サイトはこちら
火〜土曜10時〜18時、日曜11〜17時開館。お休みは休日じゃない月曜日。あとは、26th and 27th August for the Notting Hill Carnival, Closed Christmas Day, Boxing Day and New Year's Day.(もはや訳すのが面倒…的な感じで、すまん)。

場所はちょっと分かりにくくて、地下鉄のノッテイングヒルからだとちょっとややこしいかも…。このサイトの地図に書かれてるルートだと、住宅街を通って行くからちょっとつまんない…と思うよぉ。もう一本西側のポートベローロードを北上して、公衆トイレのあるT字路を目印に曲がれば大丈夫。せっかくだったらその道を通ったほうが、マーケットを通るから楽しいはず。途中においしいカップケーキ屋さんもあるし…。あ…、でもマーケットが開かれる土曜日は、人が多いから避けたほうがいいかも…。もし通るなら、お財布やカードにも気をつけてね。
しつこいようだけど、ここはしっかり地図をプリントアウトしてから行ったほうが、確実です。

住所は 2 Colville Mews, Lonsdale Road, Notting Hill, London, W11 2AR
Tel: +44 (0)20 7908 0880

もうちょっとこのポートベローロードを北に行った両替屋さんのレートは、4〜5円くらいよかったです。町中は高いよぉ。

その先の『PYLONESピローヌ』で、お目当てのろーがんきょうゲット。バゲッジタグとキーホルダーもドサクサまぎれに買わされて(爆)、道を引き返しました。
もっと先に行ってバスっていう手もあったんだけど、もぉー寒くて…バス停で待ってるのより確実に地下に入れる地下鉄を選択。
ほんとはここらへんの町の感じが私は好きで、この間もひとりでバス乗って二回も行っちゃった。
ここから西にでっかいショッピングモールがあるみたいだけど、場所探しにうろつくのもイヤになる寒さ。住み始めると買い物なんかどうでもよくなるのも、私たちの悪い所ですよねぇ、全く…。

そうそう…、この日、子どもはお昼ごはんを心配してあっちこっちのカフェの話をしてくれるんだけど…あまり食欲がなくて、胃も痛くて気分が乗らないの。自分は暖かい紅茶かなんだけでいいわ…って思ってたら、ここがありましたよぉ!

『PRET A MANGERプレタ・マンジェ』
フランスの企業みたいだから、フランス語読みらしいです。


左隣の『EAT』でも全然よかったんだけど、プレタマンジェのほうが美味しいのよねぇ。そのうえ遺伝子組み換えじゃなかったり、調子悪い時にはそういうのもチラッと…気になっちゃうわけですよ。

子どもはサンドイッチとデニッシュ。私はキノコのスープ。

この道路の向かい側がジェイミーオリバーの『RECIPEASE』92-94 Notting Hill Gate. W11 3QB

サンドイッチはパンがパサついてないし、デニッシュとスープは熱々。私たちが選んでる間にも店員さんが次々商品を入れて行くのは、出来立てを出してるってうたってのは嘘じゃないのねぇ。ロンドンは日本と違ってマクドナルドも高くて、そんなもの食べるくらいなら同じ値段でこっちのほうが幸せな気分になれるよ、ほんと…。
それにココ、Wi-FiもつながるからゆっくりiPhoneいじるのには最高♪

んじゃ明日は、ひとりで出かけてみるかなぁ…。
もちろんカフェ目当てじゃなくて、またあの絵に会いに…です。そのついでに、ココでお昼かって帰ってやろう。

んじゃ、おやすみなさぁ〜い。