2013年2月15日金曜日

言っちゃう

はぁ〜朝から雨はテンション下がる。
でも、その調子の悪さにも関わらず…けさも、今までの私からは考えられないような早起きして、朝ご飯の準備を整えて送り出しましたよ。
朝ご飯は、庭のカブと深ネギのチキンコンソメスープ。きのう炊いた茸ご飯の水分量が少なめで、ちと”ほっちんご飯”だったので蒸し寿司に変身。「すしたろーくん、朝早くからの手助け、ありがとう」

雨じゃんじゃん降ってたから、プラスチックゴミを夫に頼みました。
なんて、いい夫なんだぁ〜♪(☜とってつけたように褒めてみる)

しかし、こういうのって若い頃はできなかったなぁ。『甘える』とか『頼る』とか。自分でできるのに人にお願いするなんて、とても無理。ほんっとにニガテなのよ。でも最近やっと、すこ〜しできるようになってきたような気がするよぉ。

わたし、iPhone5になる前はソフトバンクだったでしょ?
妹と話すのに無料で話せるからとても助かってたんだけど、ある時とっても苦手な先生から「きままさんはソフトバンクだからゆっくり話せるわ」と言われて、早く用件だけで切りたいのに弱ったのよぉ。
特別なにか出かける用事があったなら「申し訳ないけど、出かけるので…」とちゃんと言えるようにはなってたんだけど、そのときは急用もなくて断らないといけない理由もなくて、延々おつきあいいたしましたとも…。

先日、偶然集まった『おひとりさまでイルチプレッソでランチしてる女性の会(仮称)』。
みなさましっかり自分の意見をお持ちの自立したステキな女性ばかりで、私なんざぁ年食ってるだけの、ただの役立たずでございますよ。そこで、ケータイをスマホに替えるとか、無料で通話できるっていう話になりまして…、「実はこんな事があって…」って話を、みんなにしたら「え?切っちゃえないの??」って。

え〜!
切れるんですか?
どうやって?

かかってくるのも話すのも面倒な相手だったから、速攻で切りたくはあったけど、はぁ〜…わたしって、押しが弱いっていうか、ズバッと言えないなぁ。
みなさまはどうです?

「意外とmomさんって言わないんですよねぇ〜」と言われて、もぅ恥ずかしくて…。この中で一番年取ってるのに、みんなができる事ができないなんて、子どもみたいですよねぇ。

このメンバーに”なんて言ったら良かったのか”を、教えてもらっておけば良かったな。きっと…わたしの気持ちをグッと楽にしてくれて、楽しく生きられるような気がするもん。この次に会った時に訊いてみよう。



「東京でマッコリ飲んでましたね」と言われて、見せたかった写真。


ご飯食べるのが好きなこのメンバーに、ぜひとも食べさせたいKollaBoのカンジャンケジャン。夢は願ってたら叶うはず、ずっと心に留めておかなきゃ…。