2013年2月18日月曜日

雨の週明け

明け方からお向かい(☜人間関係悪し)のわんこが吠えまくって、どうにも弱わりました。関係が良くないからよけい腹が立つ人間ちさい自分に、また別の腹を立てて起きた…あまり気持ちのよくない朝になりました。

でも、ゆうべからの雨という天気にも関わらず、けさは元気です。なんでかな?気圧は低くないのかな?私の体調は実は悪天候に関係ないのかな?暖かいからなのかな??

しかし、なんでこの時期に暖かい時には雨がセットなんだろう、専門家(☜夫)に訊いてみよう…。

「西から低気圧が接近して、南の暖気が入り込み、暖かくはなるけど天気は崩れるんだよ。その低気圧が過ぎると、高気圧と北からの寒気の影響で、晴れるが気温は下がる。西高東低の冬型の気圧配置が…」
はいはい、わかったわかったわかったわかったぁ〜!

なんで西に低気圧がいるのかとか、どうして近づくのかとか、暖気が入ってくるのとか、そこらへん全部ひっかかって疑問に思ってしまうもんだから、ちっとも前に進みませぬ。まるで、念仏聞いてるみたいですわ。あぁ〜じぇんじぇんわっかりましぇ〜ん。
面倒なので、ここは『雨とセットで暖かい、晴れとセットで寒い』ってことで放置(爆笑)。

きのうのうちに切り出しておいたロマネスコ。


なかなかに美人さんです。


最近は野菜売り場でも見かけるようになりましたね。
カリフラワーとブロッコリーの中間のような食感でとても好きだったので、今年も庭に植えてみした。頭頂部にひとつだけしかできないのがうちのようにたくさん消費できない家庭には不向きですが、固めでブロッコリーほど痛みが早くないので、何回かに分けて茹でて食べてます。
お料理の付け合わせでもいいし、スープの具でもいいし、もちろんサラダも。一度に全部片づけたかったら、ピクルスにしちゃうのもいいです。

庭は、レタスやチコリから菜の花のつぼみが出てきて「春が来てるんだなぁ〜」って、しんわりココロがほどけます。
ちゃんと葉っぱのうちに食べてあげるほうが絶対いいんだけど…、こういうのも家で育ててる楽しみなのかもなぁ。子ども同様放置プレーだけど、植物はちゃんと育ってくれるしね(爆笑)。

放置プレーの子ども…と言えば、先日、ロンドン在住の子どもがステイ先の奥さんから「毎日おかあさんと話さないの?」と心配されたというか、驚かれたいうか…。そんな事を子どもが言ってました。
私たちは、その言葉(考え方)にぶったまげたわけですけど、ふつう…そんなに親(子)と話したりしますぅ?

うちが特に変わってるのかもしれないけど、毎日はないでしょぉー。
それって気持ち悪くない?

もちろんなにか楽しいことがあったら、教えてほしいなって思うけどね。私も疑似体験してるみたいでうれしいじゃん。
でも、イチイチ親に報告してくる子どもってのも、わたしゃ面倒だね。親のことなんかすっかりさっぱり忘れて、楽しんでやっててくれるほうが、わたしはうれしいって思っちゃうんですけどね。
なので、PathやInstagramやFacebookに画像つきで食べたモノとか、行ったトコとか載ってるのを見られるだけで、わたしはじゅぅ〜ぶん幸せなのですよ。ほんっと良い時代だ…。Twitterは思いつきを吐き出しちゃってて見ると心配になっちゃうから、なにか大変なこと(地震の時とか…)がない限り、まず見ることはないけど…。

逆に、親を思って電話してくるってことは、「そういうのがわかるようになって大人になってうれしい」…っていうより、自分が心配してもらわないといけない対象に成り下がったような気がして、「(自分の存在が)子どもの負担になってないか?」と、心底心配にもなっちゃいます。
手のかかる年寄りにはなりたくないわ。実際に手をかけるというのじゃなく、心にいつも気に留めておかないといけない存在になるのは、猛烈にヤだわ。

でも、それと連絡しないのとは別問題かなぁ??
こういう天気の日は、いろいろ考えちゃうね。

さて、せっかく暖かいんだから、きょうはさっさと家事をすませて、早めにアトリエに移動して…、なにか手仕事を始めなきゃ。

今したいのは、マリメッコの布でガマグチ作り。
しなきゃいけないのは、子どものトゲトゲリュックサックの修理。

このリュック、子どもがFacebookに載っけてたのをご覧になったかたもいらっしゃるかも…。カッコいいっていうか可愛いですよね、コレ。でも、ファスナー部分の布が破けちゃったの。
去年現物を見た瞬間「この布マズいなぁ〜」って思った通りの結果で、一番面倒な壊れかた。でも気に入ってるみたいだから、ロンドンで捨てるより持って帰って考えよう…と、鹿児島に持ち帰ったけど、これは手ごわいそう…。見える所に置いておかないと封印してしまうから、作業テーブルにのせて、目の前にあっても見えないふり。
う〜ん…、気持ちが乗ってからにしようあせる

さっ、今週も楽しんでまいりましょ〜音譜