2013年3月20日水曜日

おやすみの日

けさはすごい雨でしたね。空もまっくらで、何時なのかわからないくらい。
明け方にカミナリの音に驚いてしっかり目が覚めたのに、怖くておふとんから出られないまま朝。いやぁ〜ん、すかんのん(涙)。

このままプールもサボっちゃおうかと思ってたら、仲間から「おうちまで迎えに行くから待っててね」ってメールくれたから、しかたなくお布団から出て用意を始めましたよ。
わたしの気持ちがわかったのかなぁ。グッドタイミングなメール。すごいなぁ…っていうか、ほんっとにありがたいわぁ。

けっこうココんところ、自分のオバカ加減にガックリきてまして…、少々人間不信というか、対人恐怖症状態でございます。それも新しい場ではなくて、ある程度話をし始めた人との人間関係が構築できなくて、それに悩んでおります。
自分の自信のなさもあるし、KYなヒトコトを言っちゃったのがわかったり、何気ない相手の仕草から雰囲気がマズいのを引きずってみたり…。
あぁーやっちゃったよって感じで落ち込む事が多すぎて、人と接するのが怖いというか、なんだかめんどくなってきちゃって逃げてます。

こういう時にはしっかり自分と向き合ったほうがいいわよね。
でないと、ひとりで暴走しちゃうからねぇ。

他にも…、その場に声かけてもらえなくて、勝手にひとりで傷ついたりしてね。
誘ってもらってもいざとなったら「どうしよう」って思っちゃうから、声かけてもらわないほうがスッキリありがたかったりするはずなのに、なんとなぁ〜く悲しい気持ちになってる自分を持てあましてます。

そんな時、ない??
Facebookだとそういうのが目立って見えてきちゃって、ちょっとしんどいわ。
きょうは特にこんな天気だしね…。

さて、泳ぎに行って、仕事終わって迎えにきてくれた夫と昼間っから焼き肉を食べて、夜に眠れなかった分をお昼寝で充電。
なんでかと言うと、実はきのう、電車逃すまで天文館で飲んでましたのよ。

きのう…タリーズでブログをアップしたあと、整骨院に行ったわけですが、「ふくらはぎのこむら返りを治してもらっておけば、プールもランニングも行けるかも…。ついでに全身を整えてもらえれば助かるし」程度で行ったのに、先生絶好調(爆)で「きままさん、これから飲みに行くでしょ。おいしく飲めるような体調にしておいてあげるからね」と。

いやぁ〜、この状態で飲みには行きませんよ。と申しましたが、勝手にされてしまいまして、そのとたんお腹がすっごくすいて堪らなくなっちゃいましたよっ。

先生、いらんことしぃっあせる

それならそれでおいしいご飯だけいただいて帰ろうと、そのまま都市銀行や郵便局に行ったり、auショップに出かけて、いつものお店に…。

お店に入ろうと思ったら、出口でおいちゃんふたり連れと出くわしましたのよ。
そのおじちゃん、店に入るなり「おっ、こっちのお姉さんにもビールね」。

えぇ〜、きょう飲まないつもりだったのに…(涙)。(☜せっかく気持ちよくおっしゃってくださったのに、向けてそうは言えないナンジャクモノ)。

この瞬間、飲まない決心の結界がぱきぃーんビックリマークと、こわれた音がしたねっ。
そこにトドメの「きょうはお好きな辛いお酒、入ってますよ」と店主。いやぁ〜ん、みんなしてわたしをいじめるぅ〜。


お刺身にお醤油つけて、熱々ご飯に乗っけていただこうと暖簾をくぐったのに、けっきょくこんなことに…。


ほんのいっぱいのつもりで飲んで〜♪と、脳内再生されながら、終バス(20:25)あきらめて隣のおじちゃんたちと楽しく飲みはじめちゃったよ。(リアルにこの曲知ってる世代じゃないですからね、さすがに…)

いやぁ〜、それがさ、いっくらでも入るわけよ、お酒。
ビールのあとに3合(もしかしたら4合だったかな?)も飲んじゃうなんて、新記録だよ…。

おいしいし、楽しいし…まぁよかがぁ〜と、のんびり話してたら、大丈夫だと思った終電(22:42)にもギリギリ間に合わないということまで、しでかしましたん。ミッドナイトバス(23:25)まで待とうかどうしようかさんざん迷って、きょうはスイミングもあるしけっきょくタクシーで帰ってきちゃったわけです。
あいたたた…3,550円汗
でもあのまま家で、ずぶずぶ落ち込んでいらんこと考えてたより、ずっと有意義で楽しい時間が過ごせたからヨシとしましょう。

…ってなわけで、雨にかこつけてお墓参りに行けなかったけど、お義父さんをはじめご先祖さま、どうしようもない嫁ですみませぬ。