2013年3月24日日曜日

街、ぶらっ…と

なんだかスッキリしないお天気ですね。そろそろ庭仕事しなきゃマズいんだけど、ヒマな時に雨だとちょっと困るなぁ。雨のあとすぐは踏み固めるから入れないし…。

今期の欠席分を消化するのに週三回泳ぎに行くと、体力が残ってないよぉ。ガンガン泳いでるわけじゃなくてプールに浸かってるだけだけど、それでもけっこう疲れるんだよぉ。そこに週イチで走りに行ってるから。次の日はツカイモノにならないし…。
まぁ、できる時にぼちぼちやりますわ。

そういえばさぁ、鹿児島の繁華街、ちょっと行かない間に他の場所から”はいから通り”にお店が移ってきてるのよね。
納屋通りのバザールヒラオカのそばにあったauショップも、いづろ通りの鹿児島銀行本店とみずほ銀行のあいだにあったHISも、はいから通りに移転してましたよ。中町交差点に軒がかけてあるから、雨も灰も気にしなくていいから助かるんだぁ。風が強い降灰の日はあまり役に立たないけどね…。でも、バスで山形屋バスセンターに着いて、濡れずにそっち側に行けるのはありがたいです。

余談ですが、バスセンターっていってもバス停は3カ所。博多や広島のバスセンターをイメージしてた私はビックリいたしましたよ。「これでセンターとか言うわけ?」とか「他のバス会社は乗り入れてないのにセンター?」とか「長距離バスもなくてセンター?」とか、突っ込みどころ満載。遠い昔の事ですけど…ね。
これだけ長く住んでもわかりにくい鹿児島のバス。その時感じた違和感っていうか印象がそのものズバリだったのね…と今になってしみじみわかりますよぉ。利用者にちっとも優しくない交通機関だわ、鹿児島。
あぁー、これ関連の話題になると、黙っていられないわたくしですわ。

さて、このあいだ、移転したauショップに行ってきました。
店内が広くなって待ち時間が少なくなってよかったけど、納屋通りのお店で見た事のないおねえちゃん、仕事はしっかりするんだけど、いちいち人をバカにした言葉使い&とってもメンドクさそうに対応するもんだから、おばちゃんけっこう悲しい気持ちになってお店を出ました。支払いの仕方を郵便局引き落としに変更してほしかっただけなのに…。
あーゆー態度はガッカリ。せっかくカワイイし仕事もテキパキできるのに台無しですよぉ、もったいないなぁ。

そんな人のことはさておき、こういう時は早めに気持ちを変えないと粘着体質になっちゃってずるずる引きずるから、なんとなぁ〜く…そのままHISのパンフレット置き場にふらぁ〜っと…。


きぇーっ!
鹿児島発着サーチャージ込み34,800円。


鹿児島からだと1時間40分で着いちゃうんだよね。東京から行くより行きやすいよね。でも福岡からだったらフェリーでちゃっちゃ行けちゃうよ。ただ… 別に韓国に行きたいわけじゃないのが、弱ったところですわ。

そういえば、先週発まではシンガポールの5日間もサーチャージ込みの5万台ってのがあったのよ。今週あたりから7万円台、4月は13万になっちゃっうけど…。鹿児島からいけるのはとってもありがたいなぁ。
このパッケージだとさすがにあの船みたいなホテルには泊まれないけど、あのホテルのプールには入りたいなぁ…。泊まらないとダメなんだそうだから、かなりの出費になりそうだ。
げろげろマーライオン見に行きたいよねぇ。あとね…ラッフルズホテルにも行ってみたいな。こちらも泊まれないほど高級ホテルなのだけど、あそこで紅茶かって帰りたいな。

そんな妄想旅行してたら、悲しかった気持ちもホッ…とおさまってきちゃったよ。
うふふ…、次の楽しみに向かってGO〜音譜

…あ、すでにどこかに行くチケット買ったとか…は、ないですよあせる