2013年3月27日水曜日

4月から

ネット状況がよくなくて、ブログアップが遅れてすみません。
わたしはきのうの胃の痛みもおさまって、元気です。でも、顎にたくさん吹き出物。これも胃炎のせい?

この年になって出てくると、痕が消えるまで半年かかるんだよね。はぁ〜、日焼け止めしっかり塗らねばいかんなぁ。顔にいろいろ塗るのがキライだから、考えただけでもユウウツ。汗かいて目にしみるし、しっかりクレンジングしないと残った感がキライだし…。
あっ、顎だけ塗りゃいいか。(☜おいっ!)

しかし…なんのせいだったんだろうねぇ?
心配ゴトなんてそこらじゅうにごろごろある(爆笑)から、そのせいじゃないはずなのよね。秋はいつも体がダルくなってるけど、春先もじっと自分のカラダと向き合ってたらその変化がわかるのかもしれないわねぇ。
「あぁ〜、わたしって機械じゃないんだ、生き物なんだ」とか、長年わたしのワガママにつきあったくれてるカラダなんだから、もうちょっといたわってあげなきゃねとか、ふいに思っちゃったよ。

春といえば、きょうで半期のプールがおしまい。今期は欠席分をしっかりフリーで取り戻してきましたよ。自分のためになかなかお金使えない性格だから、欠席なんてもったいない事してる罪悪感で背中の辺りがうずうずしてたけど、これでちょっとホッとしました。


終わってその仲間とランチ。
常に前向きでたくさんの元気をわたしに与えてくれる方たち、こんななんの取り柄もないわたしにおつきあいいただいていつも申し訳ないですよぉ。


「春だし…きままさん、なにか始める?」

もっちろぉ〜ん!
ていっても、継続してるプールとランニングと英語以外にはなにもないんだけどね。英語も、このあいだみたいなむちゃくちゃなこと(とつぜん単身でロンドンの語学学校に乗り込む)ってのはムリだから、ラジオ聞いたり、週イチ会話とも呼べない実力のまま仲間に入れていただく…くらいかなぁ。あぁーもっとどうにかしないと、どうしようもないよぉ。

NHKの回し者じゃないけど、春はNHKの語学学習を始めるのに最適だよね。


おとなの基礎英語』は?

去年半年だけだったんだけどシンガポールから始まって香港・タイと自分もいっしょに旅してるようで楽しかったの。そのうえ講師の松本先生が、ときどきTwitterでからんでくれるのうれしかったりしてねぇ。だから、シーズン2が放送されるとわかって、すっごい喜んじゃったよ。4月1日からだからさっそく録画予約しちゃったよ。
ここから詳しい放送時間がわかったり、テキストのちら見ができるから飛んでみて〜。

え?
テレビはご主人様が専用でお使いなの??

んじゃ、ラジオはいかが?


☜『英会話タイムトライアル
旅行に行った時ちょっと話せたらなぁ〜って言ってたじゃん。


この講座、去年開講して聞いてるんだけど(いまだに聞き終わってなくて、過去形にならない(笑))、とっさに言葉が出る訓練になると思うよ。いろんなシチュエーションで、どう言えばいいとか…さ。
今までこういう訓練はなかったからわたしにはよかったよ。一日10分なのも、集中力の衰えたわたしにはぴったり。わたしたち…ヘンに文法は知ってるわけじゃん。その知識がジャマして「まちがえたらはずかしい…」って思っちゃって言葉が出てこないもんね。文法を知ってる事はとっても大事だけど、まずはしゃべれなきゃね。
「momはもっとしゃべらなきゃうまくならないよ」と、東京のカナダ人の先生からも、ロンドンの先生からも、ブリストルの先生からも言われたもの…。まず口に出してみるのが大事なんだなぁって思い出したよぉ。いまだにへろへろでしゃべるのはムリだけど、とっさに”つっこむ”とか”あいづちうったり”は、昔よりできるようになったよ(☜つもり)。

あとはね、『入門ビジネス英語』もおもしろそうだよ。


ビジネス英語って、聞いただけで腰が引けるよね。わたしもそう…。
でもね、テキストを立ち読みしてみたら、4月は「会話に入っていけない!」で、Can I just say something?ひとこといいですか?からなのよ。何人かで話してたらみんな押せ押せで話しちゃうから、そこにきっかけがほしいわたしにはすぐ使えてよさそうだよぉ。
毎月のテーマもおもしろそうで「オトモダチ言葉が抜けきらない!」「いまさら人に聞けない!」「人と打ち解けられない!」「うまく断れない!」「反対したいのに言葉が出てこない!」とか、自分に切迫する月だけ聞こうかなって思ってるよ。

…などと言いながら、とりためた今年のからやっつけろぉ〜…って感じもするんだけどね(汗)。