2013年3月28日木曜日

今期、初脱水

きょうはお天気もよくって、鹿児島の予想最高気温は22℃ですって! うふふ、きょうは長袖Tシャツでオッケーかな、なんかうれしいねぇ。
これだけお天気に左右される自分の気持ちもなんだかなぁ〜と思いながら、ずっと平板っていうかフラットでいるのが美徳だと思わないので、まぁ、これはこれでヨシ。

ごっきげ〜んな気分だから庭に。

元肥まで混ぜて、ようやく庭のほうも整いましたん。


巻き尺でキチンと測って、割り箸立てて区画を決めて、なにを植えるかもう一回ゆっくり考え直したよ。これがなかなか大変なのよぉ〜。

ぜったいいるのはトウモロコシ。収穫あとの茎を使うから、どうしても必要なの。
トマト・茄子・キュウリなど果菜類は、ローテーションで今年は一番北側の狭くなった場所なので、トマトの大きいのを減らすつもり。
毎年うまくできないオクラとズッキーニもめげずにチャレンジしたいなぁ。オクラがどうしてダメなのかわかんないけど、ズッキーニは鹿児島の多雨でとけるような気がするので雨のあたらない場所にしてみるね。
ピーマンは保留、ししとうは伏見甘長の苗を見つけられたら植えるつもり。

実はここまでするつもりじゃなかったから、お水も持って出てなくて少々脱水気味。気持ち悪くなって黒マルチかけを中途で投げて、おうちに退散。
家に入ってOS-1飲んだけどまったく塩味がしないほど。少々じゃなくかなり重症の脱水でした。
あぁ〜危ない危ない…。春先だったから油断してたよ。


OS-1』ってのはコレ。

飲んだらパワーが出てくるってわけじゃなくて、カラダの水分量が不足してる症状だったら飲めば具合が良くなるの。飲むだけで、病院に行って補液の点滴してるのと同じ効果があるのですよ。ビタミン剤とか入ってないから、実際の病院に行くのとは若干違うかもしれないけど、脱水症状で救急車できて、対応するあいだ受付でコレ飲ませたら治ったって例があるって、聞いた事があります。

ただし、脱水症状じゃない人が飲んでも変化はなにもないですから…ね。
それと吐き気まで出てきた時は、コレじゃ追っ付かないから自己判断せずに病院へ。

それと…運動してる人と接してて「ポカリ薄めればいいんですよね」って、よく言われるんですけど、アレだと甘味は抑えられても必要な塩分にぜんぜん足りませんから、同じ効果はありませぬ。
水で自分で作るつもりがあるなら、水1ℓ砂糖40g塩3g混ぜまぜしてください。脱水でもなんでもない時に飲んだら、かなり塩ッからく感じるはずです。
まったく元気な人だったら、レモン汁とか入れて楽しんでもおもしろいかもねぇ〜。

とはいうものの、庭が終わってそのままランニングに行っちゃった私。


きょうはサッカー場の照明が点いて、周囲の桜もきれいに見えました。

この体調だから歩くかジョグのつもりだったのに、長い距離をゆっくり走るLSD(Long Slow Distance)だったから、ついおじちゃんたちと話しながらやっちゃいましたよ。気分に流されていかんよね。

とちゅうで給水はしたものの家に戻ったらどうにもこうにもカラダが動かないほどでして、あとからわかる脱水の怖さを味わっております。

そろそろ箱買いしとかないと、この夏…マズいなぁ。