2013年4月27日土曜日

フードネットとPHランプ

きのうほどじゃないけど、きょうもときおり吹く風が寒さを感じさせます。
まだ体調が万全じゃないからかなぁ?

おなか具合は良くなったけどそれほど食欲もなくて、カボチャをそぼろ煮にしたり、水菜とおあげさん炊いたり、めっちゃヘルシーメニュー。
鹿児島ではなかなかスーパーに出回らないツノコをみつけたので、「肝を捨てないでね」とお魚屋さんに頼んで皮を剥いでもらってきました。それを煮付けに。

でもやっぱり全部は食べられなくて、残しちゃった。
もちろんムリしたら食べられないことないんだけど、また具合悪くなるのもヤだし、食べると太るの見えてるし、おなかを通して捨てるよりあしたの朝に食べたほうがいいわよね?



まだ気温が低いから、冷蔵庫じゃなくてテーブルにこのままでいいか?


この写真をInstagramを通してFacebookにもアップしたら、Poul HenningsenポールヘニングセンのPH5のほうにコメントをもらいましたが、このフードネットもすごいんですよ。
私の写真の撮りかたがじょうずじゃなくて柄が見えないけど、六面全部違うとってもきれいなラッセルレースなの。よかったらこのページから見てみてくださいな。

これは『おいしいキッチン』っていう会社のもの。デザインや機能と作り手の技術を大事にして製品を作る会社の方針が、わたしはとても好きです。
こういう発想と品物を丁寧に作ってくれる職人さんを結びつけてくれる会社、ありがたいなぁ…。

ここから商品の一覧が見られて、オンラインで買うこともできますが、もしこの取り扱い店舗一覧を調べてお近くにありましたら、手に取ってみてください。
「こんなもの、同じようなのを百円ショップでも売ってるわ」と言われたことがあるのですが、現物に出合うとぜんぜん違うのがわかっていただけると思いますよぉ〜。

ランプのほうはもう売ってない古い型で、今のPH5は明るくなるように下の鋼板がガラスに変わってるの。同じ大きさのPH50は、つやつやの塗装でカラーも五色。なんとなぁ〜くうちのPHとは”別物”って感じがしてしょうがありません。
価値を知ってるうちの子たちは「使わなくなったらくれ」と申しておりますが、わたしだって生きてるあいだは使うでしょぉ〜に…(爆笑)。形見分けでケンカになりそうだから、遺言書いとかないと…あせる

前述しましたPH5とPH50の価格は、いずれも86100円。よかったら手配いたしますよ。(☜うそうそ…。仕事するの面倒だから自分で見つけて買ってくだいね)
あ…友だちはぜひひと声かけてね、いいことあるかも…(ヒトリゴト)。