2013年5月14日火曜日

初物、できました

おはようございます。
鹿児島、すでに春じゃないですよぉ〜っ(汗)。かろうじてゴミ捨てまでしましたが、夕方の買い物に出る気力がなくなるほど空気がもわぁ〜っとして、本気でエコ生活ほおり出して車がほしくなりましたよ。

年々、暑さがこたえるようになったのか、気温が上がってるのか…。
今からこの暑さだと、涼しくなるまで先が長いなぁ。

こんなふうに気温が上がってきたので、五月にはいって庭のお野菜たちは急に成長が早くなりました。


つるなしインゲンにも花がつきました。


かわいいピンクのお花だったんですねぇ〜。わたし、ピンクの淡いスイトピーが好きだから、もうたまりませんわぁ〜♪

気温が上がって成長が早くなっただけじゃなくて、虫たちも目を覚ましましたみたい…。この数日でコマツナやルッコラに虫がついて、穴だらけになっちゃいましたよ。
モンシロチョウになるから、駆虫せずにそっとしてて…、食べる時には他の葉に移せばいいや。出荷するわけじゃなくて、夫と私のだもんね。



巨大化しつつあるズッキーニ。


きょうは、雨除けをしました。
毎年、ズッキーニの実がついても、そのままどろっと溶けて腐っちゃうのが、鹿児島の多雨のせいな気がして、その予防です。
ズッキーニを植えている場所は、ハーゴラにしているので、その軒に日除け用のネットを張ってみました。うちのあたりは風が強いので、シロウトが結んで済ませられる程度のカンタンなものですけど、まぁ、なにかしてやりたくて…ね。
軒が高くてあまり雨除けの効果がなさそうだったら、ズッキーニの上だけビニール傘でもさしてやろうって思ってます。



キュウリの初モノ、できました。

トゲトゲの四葉(すうよう)胡瓜はパワーがあるわ。定植してすぐ、焼き魚の添えに摘んだ小さなものを使ったけど、この苗一本から何本なるか…カウントしてみよっ。

では、残りの作業にとりかかります。