2013年5月20日月曜日

ゆるキャラ

おっはよぉ〜ございまぁーす、鹿児島…ピーカンです。

ゴミ出しに出たついでに、雨上がりの庭からイタリアンパセリとコリアンダーとディルを切ってきました。雨とその前の日の強風で、ばっさり倒れちゃってたんです。


長めに切って、玄関に。


ふしぎと…春の草は春の色してますよね。
黄色をたくさん混ぜたような緑がかわいい♪

きのう、用事があって街に出たら、すっごいものに出あっちゃいましたよ。


イーサーキング…だっけ?
あ…違った!イーサキングだ。


たしか…鹿児島北部の街のキャラクターになんだよね。

本人の自己紹介によると、『まちの特産品である「伊佐米」から黄金の稲穂の「金 」と金山ネギの「金」、世界トップクラスの含有量を誇る金鉱山の「金」。金づくしの伊佐そして一番のキングから「イーサキング」が誕生。私の姿をみていただくとおわかりのとおり、全国に数ある「ゆるキャラ」たちとは、少し違う。わがふるさと「伊佐」を誇らしげに自慢する「どやキャラ」として、S-1グランプリでお馴染の「手羽キング」片手に注目される伊佐を創り上げていこうと思う。』

伊佐なんだね。
伊佐ってどこかというと、ココラあたり。



ここらへん冬は雪もつもるんだよぉ。
だから『鹿児島の北海道』って聞いたことあるんだけど、去年の夏行ってみたらトンデモナイっ! 盆地でめっちゃ暑いの。北海道なんて言い方はぜったい違うって…。ここは鹿児島の群馬って言ったほうが誤解を受けないと思うよ。

関係ないけど、群馬というとグンマー。
ネットで仲のいいおじちゃん(わたしより年下だけど、なんかそんな雰囲気なのよねぇ、ゴメンね)がここに住んでていっつもネタにして楽しんでるの。いやぁ〜自分の所をこういうふうにオチョクッていいのかぁ?と思うけど、いつもおかしくて…。
地震があったら「栃木と戦争になったのかと思った」「どっかの錬金術師が調合まちがったんだろう…」とか言っちゃったり、もぉ〜いいのかね??

なんでこんなこと言っちゃうか、ワケわかんない?
いやぁ〜これが分かる人は、ある意味ちょっと…コワい(爆笑)。
わかんなかったらググってみよぉ〜。

あ…、イーサキング。

画像で見たらいいんじゃない?って思ってたけど、等身大はやっぱり…クマモンのほうがかわいいです。
すまん…。

っていうかむしろ、CDの棚から『王様』を取り出して聴きたくなっちゃったよ(爆笑)。あの超絶技巧のギターも聴きたいわん。
…ってなワケで、コレまたくだらない映像ですがどーじょ。